にがりまき(9月6日)
今週で水泳の学習は終わります。
学校では運動会にむけて、金曜日ににがりまきをしました。 にがりの袋を開けて、運動場に「ずるずる〜…」っとまいていきます(写真左)。 そのあとは、ほうきをもってはきながら、薄くまんべんなく広げていきます(写真右)。 これで作業完了。にがりをまくことで、風で運動場の砂が舞い散るのを防ぎます。 いい環境で運動会の練習ができるためのひと工夫でした。 PTA実行委員会がありました(9月7日)運動場には粉浜F.Cの元気な声が響く中(練習中でした)、午後1時30分からPTA実行委員会が行われました。 学級委員会さんは、そろそろ「親子のつどい」にむけて動き出そうかというところだそうです。 成人教育委員会さんからは7月17日の「社会見学(関空)」が楽しかった話が報告されました。一般の人は入れない「保安区域」の中を見学したらしく、その中のコンビニにはシャワーがついていたこと。また、年に一回しか関空に来ない飛行機がいたらしく、バスガイドさんが大興奮していたこと(笑)など… (>。<){お話されてる方が楽しそうで、聞いてて、社会見学が楽しかったことがよく伝わってきました。来年はみなさんもご参加を! 広報委員会さんは広報誌発行の報告があり、運動会で取材してくださることを確認しました。 地域委員さんからは先日の集団下校の件の報告があり、 保健給食委員会さんからは7月に行われた「住之江区学校保健協議会」「食育展・給食試食会」の報告がありました。 体育厚生委員会さんからは、明日(9月8日)から行われる区Pソフトボール大会にむけた取り組みの報告がありました。 人権啓発委員会さんは、10月21日に人権講演会を予定しています。 (>。<){粉浜小学校で行います。ご参加を!詳細は後日お手紙で!! ベルマーク委員会さんは9月11日にベルマーク整理(5年)を行います。 などなどの報告や意見交換がありました。 少し困ったお話も出たので、そのことについては改めてこのH.Pなどで皆さんにもお伝えしないといけないと思いました。 出席者のみなさん、ごくろうさまでした!! 校長経営戦略予算にかかわる取り組み パート1現在、「校長経営戦略予算」とは…といった内容を掲載しています。 今後は「学校日記」のページで取り組みの詳細をお伝えしつつ、ページの中身を充実させていきたいと思います。 さて、その取り組みニュースの第1弾は… 写真を見てください。何をしているかわかりますか? 図書の選定です。 予算が下りた分で、各学年・各担当が子どもの実態に合った図書をたぁ〜くさんのカタログの中から選んでいるところです。 「こんな本があったらいいな…」「この教室にもちょっとした資料があればな…」という思いが形になる第一歩です。 子どもたちがもっともっと本に親しめるよう、これからも地道な取り組みがすすんでいきます。 集会活動がありました(毎週木曜日)夏休みをはさんでも、たてわり班での集合の仕方にはすっかり慣れていて、また、リーダーも自分の責任を果たすべく動いてくれるので、見ていて安心でした。 集会委員がチョイスしたゲームは「猛獣狩りにいこうよ」でした(動物の名前の文字数の人数が集まったら座る)。 「はじめは『りす』とか『さる』とか少人数からだろう…」と思ってみていたら… さすが集会委員!奇想天外な出題順で楽しかったです。今学期はたてわり遠足があります。たてわり班の団結力をさらに高めていってほしいです。 ちょっとしたチョーうれしい話
9月4日の1時間目の出来事です。
職員室で仕事をしていると、「ぴんぽーん!」玄関のインターホンの音が鳴りました。 「粉浜小学校の卒業生です」何の用かはわかりませんが、とにかく入ってもらいました。 「栄養士の先生にお聞きしたいことがありまして…」何の事かとよく聞いてみると、栄養士の先生とはどんな職業なのかを知りたくて、来たのだそうです。 「学校のレポートか何かで聞いてきなさいと言われたの?」「いいえ。栄養士を目指したくてどんな仕事か知りたくて…」自分の意思でいきなり飛び込みで職員室を訪ねてくるとは、エエ根性してるなぁと感心しました。 栄養教諭の先生はこころよく質問を受け、調理員さんとの打ち合わせの時間を調整し、その子のために時間をつくって、会議室でいろいろとお話をされたそうです。 別の件で廊下を歩いていると、その子と栄養教諭の先生が給食室から出てきました。 「うわ!給食室まで見てきたんや!」驚いて、もう一度聞いてみました。 「どうして栄養士になりたいと思ったの?」 「小学校の時、栄養士の先生がいつも給食の時間に給食室の前に立っておられて、その姿を見て食にかかわる仕事につきたいと思うようになりました」 もう、うれしくてうれしくて! 私たちの姿を見て、「こんな風になりたい!」という思いが生まれ、また、気軽に母校に帰ってきてくれるなんて! 子どもたちに将来への夢や希望をもってもらうことも学校教育の大きな目標のひとつです。私たちが必死に取り組む姿勢がそのまま子どもの夢になったなんて、すごくうれしい出来事でした。 明日もがんばろうっと!! |
|