♪こすのはまべの なみのうた なにわのみやこ そのむかし いまはけむりの しょうこうと われらはまなぶ こはまこう      まつのみどりの いろはえて すみよしのみや ほどちかく かわらぬさかえ このさとに われらはまなぶ こはまこう      じゆうのかねの なるところ せかいのこらと てをつなぎ ただしくつよく ほがらかに われらはまなぶ こはまこう♪

学習発表会にむけて(4年生)

 いよいよ学習発表会の練習が本格化してきました。
 今日(12月18日)は、4年生の練習風景をお伝えします。

 4年生は3つのグループに分かれて練習を進めてきました。
 今日はいよいよ、初めて全体で通してみる練習でした。
 これまで、友だち同士で、先生といっしょに「振り」や「言い方」を工夫してきた成果を見せる時です。
 同時に、「台本は知っているけど、友だちがどう演じるのかは知らない」という状況の中、ドキドキの「通し練習」でした。

 演じる子どもたちは声が小さかったり、セリフが早かったり、まだまだ完成度は低かったのですが、見ている子どもたちは爆笑の連続で大いに楽しんでいました。

 また、ここからグループごとに練習を重ねます。
 次みんなで「通す」時には、どうグレードアップしているのか、楽しみですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

ありがとう!校長室だより!!

 本日(12月17日)「校長室からこんにちは 第31号」が発行されました。

 懇談会・絵本ライブ・学校協議会など…経過や報告・予告などたくさんの話題が載っています。

 全然「学校日記」が更新できなくなってしまったわたし…
 (>。<){すみません…

 ぜひ、カラー版で「校長室だより」を見ていただき、学校の様子を知っていただけたらと思います。
 (>。<){ありがとー!校長室だより〜〜ぃぃぃ!!

期末懇談会がはじまりました

 今日(12月13日)から、4日間の日程で期末個人懇談会が実施されます。

 1件ずつの時間は短いですが、有意義な話し合いになるよう、ご協力ください。

 子どもたちは4時間授業・給食・掃除のあと、下校になりますので、下校後の過ごし方についても、お家で話していただけたらと思います。

3年でも!個に応じた指導!!

 4年生が「個に応じた指導」として、算数科の学習に取り組んでいたことはすでにお伝えしていました(個に応じた指導(4年生))が、同じころ、3年生でも算数科で少人数グループに分かれた学習をしていました。

 学習内容は「三角形のなかまをしらべよう」でした。
 具体的には二等辺三角形や正三角形の性質や描き方について学習しました。
 コンパスや三角定規を使う作業もあり、コンパスを初めて使う学年である3年生にはなかなか難しい(イラッとくる)内容です。
 そこで、少人数に分かれて、指導者がきめ細かく指導することで、学習内容の定着をはかりました。

 きっと上手に作図ができるようになったことと思います。
 充実した6時間の学習でした!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年社会見学(大阪市立科学館)

 今日(12月11日)は4年生が社会見学で大阪市立科学館に行きました。

 まずはプラネタリウムで「太陽」「月」「星」の動きの学習をしました。
 場内がくら〜くなるだけで子どもたちは大興奮。
 太陽が東から西へ移動していく「空の動画」に大興奮!
 「大阪市内の電気が星を見えにくくしているんだよ」「では、大阪市の電気の光を消してみましょう」というお話の後、暗くなった夜空に光る数々の星に大興奮!!
 とってもお話がうまくて、教科書に載っているのを眺めているだけでは覚えられない「方角」「星の名前」「星座の見つけ方」…などなど。うんうんうなづきながら聞いていました。

 その後は展示を見てまわりました。見て・聞いて・さわって・嗅いで…さまざまな体験ができました。

 最後は「サイエンスショー」!
 6年生でする実験から(ちょっと早いか?)、学校では危険すぎてさせてもらえない実験まで、みんな食い入るように見ていました。

 電車の乗り方もハナマルでとってもいい社会見学になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/8 PTA親子ボーリング
PTA実行委員会
2/10 小中交流会(部活見学)
2/11 建国記念の日
2/12 お話会3年
クラブ展示(14日まで)
2/13 クラブ舞台発表
クラブVTR発表
2/14 3年社会見学
クラブ舞台発表
クラブVTR発表

学校だより

学校評価