交流給食〜どんな話ができたかな?

 「給食クイズ」の後、全員で「いただきます」をしました。『交流給食』では、先生方やいつもお世話になっている管理作業員さんたちも、みんなの班に入ってくれています。いつもと違う座席で、いつもと違うメンバーでの給食。「どんな話をしたらいいのかな?」と、最初は少し緊張していたようですが、しだいに笑顔に変わっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流給食〜1年生から6年生までの縦割り班で!

 1年生から6年生までの縦割りの仲良し班で『交流給食』を行いました。5年生と6年生が中心となって、テーブルごとに配膳してくれました。
 最初に、保健給食委員会より、「給食クイズ」が出題されました。問題は三択で、みんな手を挙げて指で答えを示していました。当たった時は、ちょっと得意そうでした。クイズの内容を紹介しますので、答えは、ご家庭でお子さんに聞いてみてください。

    <給食クイズ>

 第1問 矢田小学校でみんなの給食を作っている給食調理員さんは何人でしょう?
       2人   4人   6人

 第2問 給食に登場するパンは、何種類あるでしょう?
       3種類  6種類  8種類

 第3問 入学してから、卒業するまでの6年間で何回くらい給食を食べるでしょう?
       140回くらい  540回くらい  1140回くらい

 第4問 次のうち、給食に登場する行事食はどれでしょう?
       たなばたのこんだて  クリスマスのこんだて  お正月のこんだて

 第5問 矢田小学校では、1日に何人分くらいの給食を作っているのでしょうか?
       50人分くらい  200人分くらい  500人分くらい

 第6問 低学年、中学年、高学年で、量(大きさ)がちがいのは次のうちどれでしょう?
       牛乳  パン  くだもの   
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生「そろばん」の学習〜電子黒板を活用して!

 講師の先生は、大きなそろばんと電子黒板を使って、パターンごとに、どのようにしていけばよいのか説明してくれました。今日は、繰り上がりのある3桁+3桁の計算をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜珠算協会から講師の先生に来ていただいて、そろばんの学習をしました!

 4年生は、大阪珠算協会より講師の先生にお越しいただいて、「そろばん」の学習をしました。昨年、3年生の時も、廣原先生に教えていただいています。その時は、はじめて「そろばん」をする児童がほとんどでしたが、指の使い方から教えていただきました。そして、今年。久しぶりで忘れているかも・・・と、心配しましたが、びっくりするくらい、昨年の教えをよく覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜算数の時間に、時計の読み方を勉強しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の今日の算数の勉強は、「とけいのよみかた」です。見る順番は、短い針から、そして長い針をみて・・・というように勉強していました。みんな上手に読めていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/8 <PTA・地域>新規渡日の子の集い
2/10 <中学校>私立高校入試(9年)
<小中合同>避難訓練
<小学校>クラブ活動
2/11 <中学校>私立高校入試(9年)
2/13 <中学校>生徒委員会
2/14 <中学校>公立高校前期出願(9年)
<小学校>新1年生体験入学

施設一体型小中一貫校の児童生徒全市募集

学校教育ICT活用事業モデル校

これからICTを活用しようと考えておられる皆様へ

ICT活用授業指導案(小学校)

ICT活用授業指導案(中学校)