給食室に、児童からのプレゼントが掲示されています。
昨日、児童から給食調理員へお渡ししたプレゼントが、給食調理員からの感謝の気持ちとともに掲示されていました。
どの学級も、真心を込めて作成したのがとてもよくわかりますね。 寒くても、毎日走っています!一緒に走るのはちょっと照れくさくても、校長先生に負けじと頑張る子どもも増えているようです。 普段は校長室で、子どもたちのこと、地域のことを考えながら黙々と執務にあたっておられる校長先生。 しかし、休み時間になるとジャージ姿で外へ出ていきます。 校長室前の「大阪市一周耐寒かけ足」カード。 校長先生のチャレンジは早くも3分の2を終えました。 風邪やインフルエンザが流行っていますが、こうして外に出て元気に体を動かし、抵抗力をつけることはとても大切。 校長先生の「有言実行」な姿に、子どもたちもきっといろいろと感じていることでしょう。 「給食感謝の集会」が開かれました
1月24日(金)〜30日(木)は全国学校給食週間です。
今日は保健・給食委員会による「給食感謝の集会」が開かれました。 保健・給食委員会の子どもたちは、事前に手ふきタオルの汚れ実験を行い、その結果をプレゼンテーション形式で分かりやすく発表しました。 昨年は給食調理員の仕事の様子をまとめたVTRを視聴し、給食調理員が常に衛生面に細心の注意を払いながら、調理業務に従事していることに気付きました。 今日の集会では、それだけ衛生的に調理されている給食を、きちんと手を洗った後にいただくことが、感謝の気持ちにつながることを学ぶことができました。 子どもたちは今、給食調理員へのプレゼントを各学級で心をこめて作成しています。 今日の給食を取りに行く際に、お渡しすることになっています。 九条南子どもまつりまであと5日です。当日までに登校する日は、あと5日となりました。 すべての学級では、出し物の準備、練習に毎日大忙しです。 でも子どもたちは、自主的に話し合ったり、工夫したりと、とても楽しそう。 店を出すには苦労や困難もたくさんあるようですが、建設的に話し合い、計画的に準備を進めています。当日がとても楽しみです。 給食調理員に児童から手作りのプレゼントが渡されました。今朝の「給食感謝の集会」には、給食調理員は給食調理業務で出席できなかったため、児童からの手作りのプレゼントは給食を取りに行く時に手渡されました。 どの学級も心をこめて製作していました。 受け取った給食調理員には笑顔が溢れていました。 また、本校では教頭先生が、毎日給食室で児童に牛乳のかごを手渡すなど、安全に給食が運べるよう配膳指導をしています。給食調理員同様、教頭先生にも感謝の気持ちを持ちたいものですね。 |
|