たてわりリーダー会
昨日(10月16日)もたてわりリーダー会がありました。
明日(10月18日)のたてわりなかよし集会で「たてわり遠足」について説明できるようになるために、段取りのことや注意点について担当の先生から説明をうけました。 前回のリーダー会から、着々と旗づくりや荷札づくりをして準備をすすめてきた6年生のリーダーたち(リーダーじゃない子も手伝っているグループも…)。 6年生のみなさん、明日はいよいよ、自分たちが中心になって、遠足の説明や歩行の練習、記念撮影のポーズ決めなどをします。うまくできるかな? 明日は「たてわり遠足のしおり」を持って帰ります。たてわりなかよし集会はどうだったかもあわせてお子さんに聞いてみてくださいね! 3年生の図工の作品もかわいい!
保護者アンケートの回収に3年生教室へ入っていくと…(10月16日)
何やら図工の雰囲気…みんな超集中… 机の上を見てみると… めっちゃかわいい!! 素敵なネコちゃんができつつあります。 取材すると… 宮沢賢治の「どんぐりと山猫」の読み聞かせからイメージした作品だそうです。 画用紙に絵の具で模様をつけて… 体のそれぞれのパーツになるよう手でちぎっていきます。 顔は前の時間までに完成していたらしく、今日は体のパーツを組み合わせてポーズをつけているところです。 物語に出てきた猫を思い出しながら、いばった感じでポーズをつけていました。 顔はこわめで、ポーズも強そうなのに、どの作品もめっちゃかわいい!(>。<){2回目〜! 同じ話を聞いて、同じ作り方で作っているのに、一人一人の個性が光る作品になっています。完成したのをまた見に行かせてもらいます! (>。<){いっしょにつくりたかったぁ〜!! 1年生の掲示板がかわいい!
立場的に1年生にかかわることが多いのですが、通るたびに気になっていた掲示板。
カメラをもって通ったので、写真に撮ってみました。 左を見てください。折り目にそって折ってみると、このように見えます。 そして、ひらくと… 右のようになります。 1年生の担任に聞いてみました。 この作品は、図工科で取り組んだ「ドアのむこうに」という作品だそうです。 閉じたドアをあけると、むこうがわはどうなっているかな?を想像して描いたそうです。 他にも、「ロケットがとびたつと、星がいっぱい!」とか「友だちと遊んでいると 虹がかかった!」とか「つぼみができて お花満開!」などなど、ストーリー性のあるかわいい作品が飾ってあります。 参観の時にも教室内に掲示しているそうです。ぜひぜひ子どもたちの様子以外の部分もしっかり見てください。 (>。<){ほかの学年は…2年「ざりがにとなかよし」3年「社会見学をまとめた新聞」4年「2色の絵の具をまぜていくと(仮称です)」5年「習字」6年「習字」です。(参観でかわるかもしれません) 祝!アクセス数5000件突破!!
お久しぶりです。金曜日に記事をアップせずに帰ってしまいました。。。
8時までいたのに…夢中になっていたことが終わって、そのまま帰っちゃった… (>。<){いいわけ! で、「あぁ、何もせんと帰ってしもた!今日は誰も見てくれへんかなぁ?」と家で開いてみると… 「アクセス統計5000」!!! いったぁ!!(>。<){でも、なんかフクザツ… 6月初めから公開しはじめたH.P、はじめのころは一か月で1000件だったのが、5000件まで4か月で到達できました。 今、回収中の「学校評価アンケート」のH.Pに関する回答欄に、わざわざ 「毎日楽しみにしています。いつもありがとうございます」 「毎日拝見しています。いつも楽しい記事で心が満たされます」 のメッセージが…(嬉し涙) こちらこそありがとうございます。読者の皆さんの反応がよくわからないままつづけているので、励みになりました。また、どしどし感想をお聞かせくださいね… (>。<){どこに言うの? これからも、みなさんのためになる記事をお届けするようがんばります! フッ素塗布(4年)まずは、教室で歯科衛生士の先生に、虫歯になる仕組みや、正しい歯のみがきかたを教えてもらいました。 その後、保健室へ移動して学校歯科医の先生に、フッ素を塗っていただきました。 どきどきどきどき… 味は…「・・・・・。」どの子も複雑な表情をしていたそうですが、教室で習った通り「3分間はガマン!」そして「30分間は飲み物禁止!うがいも禁止!」を守って、無事(?)終了しました。 フッ素を塗ったから虫歯にならないわけではありません。今日習った、虫歯にならないための工夫や正しい歯のみがき方を意識して、いつまでも健康な歯をたもつようにしてほしいです。 |
|