TOP

文化祭理科

理科の作品は、1・2年生の夏休みの課題として出された自由研究です。
 (1)研究内容が優れている作品
 (2)まとめ方を工夫している作品
を中心に各クラスの優秀な作品を展示します。
「液状化」(最優秀作品金賞)
 授業で学習した液状化に興味をもち、細かい条件を設定して実験を行った、
 レポート用紙20枚の大作です。
「銀メッキでミニ鏡をつくろう」(優秀作品銀賞)
 授業で学習した鏡に興味をもち、実際に銀メッキで鏡をつくった、まさに銀賞
 にふさわしい作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭社会科

「地理新聞」(1年)
 世界の国や地域または日本の都道府県や地域から一カ所を選んで、夏休み
 の課題として新聞を作成しました。
「歴史新聞」(2年)
 夏休みの課題です。
「都道府県調べ」(2年)
 自然、産業や伝統芸能などについて調べ、レポートにまとめました。
「歴史的名所レポート」(3年)
 夏休みの課題です。レポートする名所へ行って、そこの歴史についてレポート
 にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭家庭科

「バランスのとれた献立を考えてつくってみよう」(1年)
 6つの基礎食品群をもとに、自分でバランスのとれた献立を考えて、実際に
 家庭で調理しました。絵をかいたり写真をはったりしてくふうしながら、楽しい
 レシピができあがりました。
「自分らしい服のコーディネート」(2年)
 コーディネートとは2つ以上のものを組み合わせることです。TPOにあわせた
 自分のお気に入りの服装をくふうし、服装のポイントも表現しました。
「トートバッグ」(3年)
 ミシンとアイロンを使ってトートバッグを作成しました。できあがったかばんに、
 オリジナルのデザインでステンシル(型染め)して、自分らしい作品に仕上げ
 ました。ミシンとアイロンを使いこなし、ステンシルでは細かい図案をカッター
 で切り抜いたり、たくさんの工程を経て完成した力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭技術科

初めての取り組みで製作したカラクリです。
ビデオで動いているシーンを体育館で公開しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭音楽科

毎年恒例、夏休みの宿題より『優秀作品』を展示します。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28