親子かるた大会(3年 土曜授業)
3年生は土曜授業で「親子かるた大会」をしました。
ふれあいルームで輪になって… 子どもは8人グループ… そこに親に入ってもらって… 和気あいあいと… と、最初は順調だったらしいですが、 子どもたちの熱気が…! 子どもたちのテンションが…!! だんだんと熱をおびていく子どもたちに… お家のみなさんが押し出され… ってな感じで終わったそうです。 子どもの本気の姿が見れてよかった…ですよね! 個に応じた指導(4年生)
土曜授業で見ていただいた通り、4年生は算数科「面積」の学習を、3つの少人数グループに分かれてすすめてきました(>。<){今日で終わりました〜
面積の基本となる単位「平方センチメートル」をつかって面積を求めたり、合理的な面積の求め方「公式」を発見したり、公式を使うとやや複雑な形でも面積を求められることに気づいたりと、充実の6時間でした。 子どもたちからは 「とっても楽しくて、めちゃくちゃおもしろかったし、またやりたいです」 「算数が苦手だったけど、少しだけ好きになりました」 「ちがうクラスの子とちょっと仲よくなれた気がします」 と感想が聞かれました。 1クラス20人だと、教える方もよく目がいきとどいて教えやすいです!! (>。<){先生も楽しかったです〜! 親子ドッジボール大会(5年土曜授業)
土曜授業(11月30日)、5年生は親子ドッジボール大会を運動場でしました。
子ども4チーム(1組赤・1組白・2組赤・2組白)に親チームも4チームで総当たり戦をしたそうです。 人数的に親チームの方が少なく、しかも、子は1試合しては休憩に対し、親は連戦でかなり消耗が激しかったようです…。 対戦成績も子が優勢だったと聞いています。 リベンジマッチはあるのかな? 親チームに参加していただいたみなさん、おつかれさまでした! 名人さんに挑戦(2年土曜授業)
2年生は土曜授業の2時間目に講堂で「名人さんに学ぼう」で学んだ技を保護者のみなさんといっしょにしてみました。
前日から机をはこんだり、道具をはこんだり、入念な準備をすすめてきた2年生。 10月から3回にわたって「名人さん」から学んだ技の完成度はかなりのもの… 参加した保護者の中には「初めてコマをまわせました!」と感激して帰った方もおられたそうです。 地域の方から学んだことを子どもたち同士で教え合い、保護者の方にも見てもらう。子どもたちにとって貴重な体験になったことと思います。 親子DE大なわとび(6年土曜授業)
土曜授業(11月30日)、6年生のふれあい活動は「大なわとび」でした。
子どもたち8チームへ保護者のみなさんが参加して「8の字とび」に挑戦しました。 チームによっては100回を超えたところもあるそうで、息はぁはぁ肩パンパンになったそうです(笑)。 ほどよく(?)みんなが疲れてきたところで、人数が中に入っての大なわとびにチェンジしたそうです。 そこでも親子でわきあいあいと楽しんだ6年生。保護者のみなさん、次の日は大丈夫でしたか? 6月の「リズム」につづいて、体力勝負のイベントにご協力ありがとうございました! |
|