♪こすのはまべの なみのうた なにわのみやこ そのむかし いまはけむりの しょうこうと われらはまなぶ こはまこう      まつのみどりの いろはえて すみよしのみや ほどちかく かわらぬさかえ このさとに われらはまなぶ こはまこう      じゆうのかねの なるところ せかいのこらと てをつなぎ ただしくつよく ほがらかに われらはまなぶ こはまこう♪

実りの秋 パート2

画像1 画像1
 6年生の教室前です。
 今年もたくさんの柿がとれました。
 管理作業員さんいわく
 「ちょっと手入れしてやるだけで、実のつき方が全然違う」
 とのこと。

 収穫は6年生の手でおこないました。

 デッサンのモデルになるのかなぁ?
 食べるのかなぁ??
 キッズマートに…(>。<){それは絶対ありません

校長経営戦略予算にかかわる取り組み パート4

 校長経営戦略予算で購入した書籍がどんどんと粉浜小学校に届いています。
 「取り組みパート4」でお伝えするのは、『大型絵本』です。

 今日(11月13日)は朝の読書タイム最終日でした。
 1年生の教室に、図書委員会のお兄さん・お姉さんが現れました。
 手には『大型絵本』!
そうです。1年生の最後の朝読タイムは、図書委員会による読み聞かせでした。

 紙芝居のような…いや、紙芝居よりちょっと大きい…とにかく今まで見たことのない絵本の大きさに、1年生のみんなはビックリ!
 お話の中身に興味津々!!みんな真剣にお話を聞いていました。

 今日、紹介してもらったお話は『しげちゃん』『おこる』『うがいライオン』『おじいちゃんのごくらくごくらく』の4冊でした。

 1年生の子どもたちに感想を聞くと「楽しかった」「また読んでほしい」と口々に話していました。

 今日読んでもらった絵本以外にも、まだ図書準備室には『大型絵本』があります。
 次はいつ、どの学級に登場するでしょうか?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲストティーチャーからの聞き取り学習(11月8日)

 見ていただけましたか?昨日発行の『校長室からこんにちは 第25号』
 「ホームページで最新ニュースをお届けせねば…!」と思いつつ日がたち…「校長室だより」に追い抜かれてしまっています…

 先週金曜日に行われた「聞き取り学習」のことが裏面に載っています。
 地域に住んでおられる戦争体験者からの「聞き取り」でした。たいへん貴重なお話で、私も聞きたかったのですが…取材しよう取材しようと思っている間に…
 (>。<){いいわけ多い!!

 表の面には1年生いもほりと、その後の「リース作り」のニュースも載っています。

 ぜひ、このホームページからも『校長室だより』をご確認ください。

6年発掘体験!

 11月11日は6年生が社会見学で「大阪歴史博物館」へ行きました。
 なんと!今回の社会見学では、オプショナルツアー(?)として「発掘体験」ができました。
 実際になにわの宮跡近くで発掘作業が行われている発掘場所へ行って、説明をうけ、ヘルメット装着!軍手装着!カンペキスタイルで発掘作業を行いました。。。

 (>。<){出てくるのぉ〜?

 と聞いたところ、瓦や須恵器などが出てきたそうです。
 現在発掘している地層は江戸時代のあたりだそうで、江戸時代の瓦にふれたことになります。(>。<){すげ〜!

 20分ほどの発掘作業で各クラス20個ほど掘り出せたそうです。

 次は今週末の劇鑑賞!どんな感動が待っているでしょうか?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なわとびがんばり期間スタート!

 今日(11月11日)から「なわとびがんばり期間」がスタートしました。
 先日学校日記で紹介した取り組みです(なわとびがんばり期間近し!)。

 今日の朝会では「なわとびの達人」が現れ、子どもたちの目の前で「連続交差二重とび」や「連続後ろ交差二重とび」、「後ろはやぶさ」などを見せてくれました!
 (>。<){これにはみんなビックリ!誰の事かは子どもに聞いてくださいね!

 今日から、毎日、20分休みはなわとびをします。
 がんばりカードにたくさん色がぬれますように!八の字とびの連続記録がのびていきますように!!

 子どもたちのがんばりに期待大です!!
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 お話会3年
クラブ展示(14日まで)
2/13 クラブ舞台発表
クラブVTR発表
2/14 3年社会見学
クラブ舞台発表
クラブVTR発表

学校だより

学校評価