★★★  弘済小中学校は、安心・安全な学校、学力の向上と道徳心に満ちた子どもの育成に励んでいます!!  ★★★
TOP

校内に春の気配

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では栽培活動に力をいれており、その様子は12月24日の記事でも採り上げました。まだまだ寒い日が続き、先日運動場への積雪もありましたが、校庭や学習園では春の気配が感じられるようになってきました。

小学校の畑では、植えつけたミズナやダイコンなどが芽を出し、すくすくと育ってきています。今日は、1時間目に6年生が肥料まきを行いました。本校の自慢のひとつは恵まれた自然ですが、こうした栽培や観察などの活動を通して、四季の移ろいを実感することができます。

また、校内には、植えたものから自然に生えてきたものまで、多くの樹木があります。
春の訪れを知らせる梅の花、そのつぼみもかなり膨らんできています。忙しく過ごしているとついつい見落としがちな自然の営みですが、子どもたちが春の訪れに気づくことができるよう、全校朝会等の機会を利用して伝えていきたいと思います。

図書 読み聞かせ

画像1 画像1
本校では、年に数回、教育委員会より派遣された司書の先生に図書の読み聞かせをしていただいています。1人ではなかなか本読みができない児童も、読み聞かせのときは一生懸命聞いています。他にもお話ボランティアの方に学校訪問していただき、そちらも同様に読み聞かせをしていただいています。
おかげで、本校の子どもたちは恵まれた環境にあり、読み聞かせの機会は充実しています。

以前は昼休みに実施しており、本が好きな子どもだけが来ていました。
しかし、それではもったいないということで、今は1時間を半分にわけて、前半は低学年、後半は高学年の時間とし、全員参加で実施しています。

司書の先生方やボランティアのみなさんは、毎回新しいお話を用意してくださいます。
子どもの興味を惹くために、ときに紙芝居をしたり、人形劇をしたりと、いろいろな工夫もしていただいています。

コミュニケーションの重要性が求められていますが、そう簡単に力がつくわけではありません。読み聞かせを通して本に興味を持つ子どもを増やし、たくさん本を読んで楽しみながら語彙を増やしていけるようにしていきたいと思います。

地震 避難訓練

画像1 画像1
本日5時間目、地震の避難訓練を行いました。
驚くほどに素早い行動で、瞬く間に全員が集合しました。
避難の時の約束事として「お・は・し」という合言葉を教えていますが、避難しながら「お・は・しやで」と声をかけ合う姿も見られました。

※ お … おさない
  は … はしらない
  し … しゃべらない

全員の集合を確かめたあと、教頭先生のお話を聞きました。
小さな地震も含めれば、地震が毎日のように起きていること、
地震のあとの火災や津波にも注意が必要なこと、
頭を守るために上着でもノートでもいいのでもって避難すること、
指示をしっかりと聞いて行動することなど、
災害から身を守るための注意を聞きました。
雪のちらつく寒い日になりましたが、全員真剣に話を聞くことができました。

また、大阪は津波に襲われる危険があることも聞き、津波から身を守るための注意も聞きました。

避難訓練は毎年決まった時期に実施しており、それ以外にも全校朝会で話を聞くなどの取り組みもしてきました。しかし、一番大切なのは、何か起こったときに落ち着いて行動することができるようにすることです。ふだんから予想外のことが起こってもパニックにならず落ち着いて行動することができるよう、指導していきたいと思います。
画像2 画像2

マラソン大会・百人一首大会 表彰式

画像1 画像1
やってきた寒波により、今朝の弘済はうっすら雪化粧。
厳しい寒さとなりましたが、子どもたちは元気に過ごしています。

今朝の生徒集会では、1月31日のマラソン大会、2月1日の百人一首大会の表彰を行い、成績優秀者に校長先生から表彰状が手渡されました。
先週は暖かく、特にマラソン大会は例を見ないほど暖かい中での実施となり、子どもたちも実力を存分に発揮することができたと思います。

今回の表彰を機に、学習・運動への興味・関心がさらに深まるよう、励ましていきたいと思います。
また、表彰されなかった子どもたちの中にも、昨年より大きく成長した子どもや一生懸命がんばった子どももいます。
ひとりひとりに励ましの声をかけていきたいと思います。
画像2 画像2

非行防止教室

画像1 画像1
本日、茨木サポートセンターから講師の先生をお招きし、小学校5・6年向けに非行防止教室を開催しました。毎年実施している取り組みで、講師先生と顔見知りになっている子どももおりました。子どもたちにも話の内容がわかりやすいように、掲示物やカードを準備していただき、大きな荷物を持って来校してくださいました。

講師先生は警察OBなので、教室に到着すると警察官志望の子どもに質問攻めにあっていました。ふだんは学校でも規範意識を高めるための取り組みをしていますが、警察OBの話は説得力が違います。条例で定められている内容もわかりやすく説明してくださり、見ている教員にとっても勉強になる中身でした。子どもたちは集中して話を聞くことができており、授業後に聞いてみても学んだ内容をよく覚えていました。

このような学習は、その場だけになってしまわないようにすることが大事です。”喉元過ぎれば熱さ忘れる”とならないよう、今後も全校朝会等の場を利用して、振り返りをさせるようにしたいと考えています。また、各家庭においても、子どもたちの規範意識を高めるような声がけをよろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28