1年 絵本の読み聞かせ保護者の方が所属している絵本読み聞かせグループが発表しました。スクリーンに絵本のページを映し出し、登場人物のせりふなどを上手に読んでいただきました。ひとりで本を読むのとはちがった楽しさ・おもしろさがありました。 国語(2−1)の授業の様子教科書に載っている漢詩を読んで、次のような設定で班の話し合い活動をしました。 『あなたが出版社で働いていて、漢詩の本を出版することになりました。イラストレーターに挿絵を依頼するとしたら、どんな絵を、どのように依頼しますか。』 生徒たちは、漢詩の言葉を丁寧に読んでその情景を浮かべ、それをイラストレーターにわかりやすく伝える言葉を話し合って考えました。 美術(3−1)の授業の様子
2月7日の授業では、学年末テストの返却の後、前回の続きの絵を作成しました。
教科書や資料集の絵や写真を画用紙に模写しました。3年生は残りの授業の回数があと少ししかありません。限られた時間の中、生徒たちはがんばっていました。 数学(2−2)の授業の様子いろいろな問題を解いて先生の解説を聞きながら、理解を深めました。 理科(1−1)の授業の様子
2月4日の理科の授業では、先週行われた「学力診断」のテスト返却をしました。
解けなかった問題を中心に解説し、理解を深めました。 |