6年生 研究授業・討議会を行いました(2)
写真の続きです
6年生 研究授業・討議会を行いました(1)
大阪市教育センターから講師をお迎えして、研究授業・討議会(本年2回目)を行いました。本年の研究教科は昨年に引き続き、体育です。1言語活動をより多く活発に行い、探究型の授業を組む2探究活動を活発にするための手立てとして、学習カードや資料の充実・活用を図る3単元をボール運動系の領域に絞り、学習指導要領「低・中・高で身につけたい具体的内容」をもとに系統的に取り組むなどに重点を置きます。
今回はフラッグフットボールを行いました。フラッグフットボールは、ボールを持って走ることができるため、サッカーやバスケットボールよりもボール操作の技能が易しく、1プレー毎にハドル(作戦会議)をして、ゲームを進めます。またフラッグを使用するため、接触プレーが少なく、どの児童も安心して参加することができます。ハドルを行うため、より言語活動を活発に行うことが必要になります。 写真はそれぞれ練習・試合のようすやハドル(作戦会議)のようすです。当日は残念ながら雨が降りましたので、急遽体育館で行いました。 梅雨の晴れ間の朝顔です3年生 理科の学習です救急救命研修会を行いました
教職員で救急救命研修会を行いました。心肺蘇生の手順を確認し、一人ひとりがひとつひとつ練習をしました。プール指導も始まりましたので、緊張感と危機意識を共有しながら日々取り組んでいます。
|
|