早寝・早起き・朝ごはんで、健康いっぱい!元気いっぱい!の一日を送りましょう。

えの森の風景

 そろそろ紅葉も見納めとなりそうです。

 真っ赤に敷き詰められたモミジの絨毯をすくって、シャワーのように浴びているのは、えの森の常連さん。休憩時間に出遅れると、「えの森に行っていいですか?」と職員室まで迎えに来てくれます。
 女子が切り株から切り株へ飛び移ったり、丸太で玉乗りのように遊んでいる傍らで、男子が、小舟に揺られるようにまったりとくつろいでいます。

 (発信:副校長 岡田香子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の 給食です

画像1 画像1
 
 今日で2学期の給食は終わりです。

 献立は
 さけのマリネ、肉だんごと麦のスープ、豆こんぶ
 レーズンパン、牛乳 です。

 スープには押し麦がたっぷり。食感も栄養バランスもばっちりです。
 3学期も給食も、どうぞお楽しみに。

 (発信:給食担当 藤本美華)

記録が のびたよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校は、大阪市の「がんばる先生支援」事業の承認を受け、児童の体力向上と、教員の指導力向上を柱に、取組みを進めています。

 1学期に実施した体力テストの結果を、この取組みでどれだけ伸ばすことができているか、各学年で、50m走、立ち幅とびなど、種目を絞って再測定しています。
 写真は、3年生のソフトボール投げの様子です。「1学期より10mのびた!」「40m以上投げられた!」など、頑張りが数字となって現れた子どもも多くいました。
 

 (発信:体育主任 小杉勇介)

教育現場に押し寄せる波

 現在教育現場には、「学力・体力向上」「体罰・いじめ」「ICT化」「ネット対応」等のいろいろな波が押し寄せています。しかしこれらの波は、教育現場が乗り越えるべき課題であり、乗り越えることによって、学校がより強く、魅力的になっていくものと捉えています。
 ひとつの評価基準ではありますが、「全国学力・学習状況調査」の結果を向上させる必要があります。平成25年度の結果について掲載しましたのでご覧ください。
 あわせて、平成24年度の「学校関係者評価」の結果も掲載しました。

 下の項目か、画面上の「学校評価」のタブ、または画面右の「配布文書」をクリックすれば閲覧していただけます。

平成25年度榎本小学校「全国学力・学習状況調査」結果の公表にあたって
平成25年度「全国学力・学習状況調査」検証シート
平成24年度 榎本小学校 学校関係者評価書


 (発信:校長 勝本孝夫)

榎本小学校の 戦略

 先の記事に書いた「押し寄せる波」に対して、榎本小学校は、次のような戦略で向こう3カ年(平成25、26、27年度)を乗り越えたいと計画しています。

 下の項目または画面上部の「運営に関する計画」もしくは、画面右側の「配布文書」よりご覧ください。

 榎本小学校 教育の取組み
 榎本小学校 平成25年度 運営に関する計画

 また、児童の学力向上には、教員の授業力向上が大きく影響してくるとの考えから、教員の研究授業・研修に大いに努めています。「がんばる先生支援」事業の承認を受けての取組み内容も、ホームページにて随時紹介しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28