てあらい・うがい・せきエチケットで びょうきをよぼうしよう

英語 “授業の創作” (教師力トップアシスト事業)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月2日(月)6限、3年2組で研究授業が行われました。英語科では「英語教育重点校」として、創意工夫した授業づくりに努めています。今回は、電子黒板などのICT機器を活用し、パワーポイントのアニメーション機能も取入れた「関係代名詞」の授業でした。
 授業後の研究協議では大阪教育大学理事や教育センター教育指導員の先生方から、本校研究推進に対するお褒めの言葉もいただきました。これも生徒の皆さんと先生で、 “授業を創り出し、作りあげている” 成果だと思います。

 ≪昨日、このホームページへのアクセス数が10,000件に達しました。いつもご覧いただいている皆さま、ありがとうございます。≫

『よろしく お願いします』 (職場体験に向けて)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生では、今週放課後の時間を使って、9月10日(火)からお世話になる施設や事業所、商店などへ事前のごあいさつに伺いました。それぞれの職場で生徒の皆さんは、緊張した表情で説明を受けていました。
 職場体験では、地域の方々や社会とのかかわりの中で、「働くこと」や「自分らしい生き方」などを考える機会として、大きく成長して欲しいと願っています。

『Nice to meet you』 (C-NET)

画像1 画像1
 今日の英語の授業では、毎週金曜日に啓発小学校と中島中学校に来られる大阪市外国人英語指導員(C-NET)の先生の紹介がありました。
 今まで以上に充実した授業展開ができるようになりましたので、ぜひ生徒の皆さんは豊かな語学力や異文化コミュニケーション力を身につけてほしいと思います。

区生徒会交流会に参加して

画像1 画像1
 8月28日(水)、大阪府立柴島高等学校で「東淀川区8中学校生徒会交流会」が開催され、本校から5名の生徒会役員が参加しました。
 高校の生徒会活動や区内の代表校から「子ども市会」の様子や活動報告の発表を聞かせていただき、自校の活動にヒントを得るなど、良い刺激を受けました。
 2学期も生徒会役員の活躍を期待したいと思います。

学び合い高め合い

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2年生の授業風景です。在籍生徒数の増加により、今年度は1クラスから2クラス編成になったため、どの教科も少人数できめ細かな指導ができるようになりました。
 教科や単元、あるいは授業の進度に応じて、一斉指導や個別指導、班別学習などを行っています。このような授業形態の創意工夫で、「学び合い高め合い」ながら思考力や表現力を育んでいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校行事関係・お知らせ

小中一貫校関係

学校給食関係

運営に関する計画

保健室より

事務管理室より