おにいさん・おねえさんのお迎えで6年生の児童が、1年生の教室までお迎えに。 班ごとに整列した後は《○×クイズ》 班で話し合い大きなジェスチャで答えていきます。 「豊里小学校は、来年で139歳である?」 さて、正解は… (学校長) 淀川河川敷に行ってきました 〜ホームレスに思う〜中州にはブルーシートのテントが点在しています。ホームレスの問題は自分たちの身近なところにもあることを痛感しました。 まだ、覚えておられる方も多いかと思いますが、約1年前、2012年の11月にその痛ましい事件が起こりました。 JR大阪駅周辺で、 ホームレスの男性5人が相次いで襲われ男性(当時67)が死亡したのです。大阪府警は翌日、大阪府内に住む16〜17歳の少年4人を殺人の疑いで、府立高校の男子生徒(17)を傷害の疑いで逮捕しました。ともに中学校の同級生でした。 捜査本部によると、 2日続けて襲撃したといい、「殺す気はなかったが、殴ったらスカッとするのでやった」「面白半分というかノリで襲った。思い切りサッカーのシュートみたいに蹴った」などと供述し、暴行の様子をカメラ付き携帯電話で録画していました。そこには「助けて」と泣き叫ぶ男性に対し、しつように暴行を加えている様子が映っていたそうです。 大阪では1997年にも、ホームレスの男性が道頓堀川に投げ込まれ死亡する事件が起こっています。 ホームレスの人たちは社会の弱者です。 反撃されない安心感、弱いものに対する言われなき攻撃… 「おもしろ半分で」「ノリで」「スカッとした」という理由を聞くとぞっとします。 それは《いじめ》の構造と全く同じだからです。 私たち教職員は、そして人生の先輩として大人たちは、「いじめは絶対に許せない行為だ。自分と同じように、まわりの人たちを大切にしなければならない。」ということを伝え切れているでしょうか。 こうした悲しい事件がくり返されるのは、 単に「ホームレス」への差別や偏見だけではなく、私たち大人自身の「他者へのかかわり方や命の大切さに対する意識」が子どもたちに反映しているように感じます。 大切な子どもたちを被害者にも加害者にもしないためには、まず大人たちが自らの考え方を改め、変わらなければなりません。 「自分を大切に思う気持ちと同じぐらい、人の気持ちを、人の命を大切にしなければならない」と 一度、ご家庭でもこの件についてお話しいただければ幸いです。 (学校長) ※写真はインターネットからの抜粋です。 自分たちの行動に責任を 〜非行防止教室〜ちょっと厳しい迫力のある話し方に圧倒されながらも、「非行や犯罪に手を染めないためには」、「犯罪の被害者にならないためには」についてしっかり勉強しました。 万引きについてはペープサート(紙人形劇)でわかりやすく問題点を教えてもらい、 最後に、今日の要点 1.ルールを守る。 2.犯罪をおこさない。 3.手伝ってもいけない。 4.思いやりの気持ちを持つ。 を大きな声で復唱しました。 (学校長) 防災無線の試験放送を行います今回から、警報音が危機感を意識した音に変わり、放送内容も緊急性だけを伝える内容に大幅に短縮されます。 大阪市民への警報等の情報伝達の確立と防災意識の啓発、防災無線の広報が目的です。 防災無線が使われないことが一番の安全かもしれませんが、ここでもやっぱり 「備えあれば、憂いなし。」です。 (学校長) 薬は正しく飲みましょう 〜薬の教室〜実際に、さまざま薬を持参していただき、薬の効用や正しい薬の服用方法を学びました。 薬を飲むときには7つの約束が… 1.毎日決まった時間に。 2.飲む量を守る。 3.最後まで飲み続ける。 4.他人に薬をもらわない。 5.他人に薬をあげない。 6.以前の薬は使わない。 7.薬はしっかりと保管する。 私たち、大人でもしっかりと守らなければならないルールですね。 (学校長) |
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