天王寺小学校は、今年創立150周年を迎えます。

ゲストティーチャー

先日、天王寺小学校にゲストティーチャーが来てくださいました。

今回天王寺小学校に来てくださったのは

現天王寺小学校PTAで

落語家の

桂あやめさんです。


当時は女性として珍しかった落語家の世界に飛び込み、試行錯誤を重ね、さまざまな壁を乗り越えていく話を聞かせていただきました。将来の夢を達成したあやめさんはとてもかっこよく見え、子ども達も目を輝かせながら話を聞いていました。また、落語も聞かせていただき、いきなり始まる話の世界に子ども達はすぐに引き込まれ、手をたたきながら大笑いしていました。

講演後「夢」について具体的に目標を設定する子どももみられ、素晴らしく良い刺激を与えていただきました。

かけ足試走

画像1 画像1
2月に入り
「寒い〜」を通り越して「冷たいっ!」日が続いています。
そんな中でも
子どもたちは毎日20分休みに
運動場に出てきて
何周も走っています。

来週12日の本番にむけて
7日の朝、
四天王寺に出かけ
実際のコースを走りました。

1周約1km
けっこう長いです。
極楽門のところに来ると
走り疲れてしまった子もいました。

試走を終えて学校に戻った子どもたちの
手はピンク色になり
頬も同じ色で
がんばって走った証拠がそこにあらわれていました。

これまでのがんばりを発揮するため
体調を整えて
本番にのぞんでほしいと思います。

紙版画を作っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 天王寺小学校では、冬になると全児童が版画の作品を制作します。2年生は、あや取りをする自分を表現しています。下書きをせずに紙を手で切っていく作業では、最初はみんな緊張していましたが、慣れてくると笑顔で作品を作っていました。来週は、インクをつけて印刷していきます。
 こちらの作品は、学習参観・懇談会で掲示しますのでご覧ください。

子どもの気持ち

画像1 画像1
 天王寺小学校の人権教育の目標は、一人一人の思いを大切にし、ともに助け合って問題を解決する集団を育成し、身のまわりにある不合理や矛盾を許さない子どもを育成することです。
 授業では、自分の気持ちを素直に伝えることの大切さを確かめました。また、相手が自分の気持ちを聞いてどのように思うかを、ロールプレイを交えて考えるようにしました。子ども達は人によって受け取り方が違うことを知り、色々と考える授業となりました。

USJへ卒業遠足!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月4日(火)に、6年生は、卒業遠足でユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ行きました。気温が低く、雪が降る可能性が高いといった、修学旅行に続く天候に不安を抱えたスタートでした。しかし、園内に入ると、そんな雰囲気も吹き飛ばすほど、班で協力して、計画的に活動し、笑顔いっぱいで楽しんでいました。6年生最後の校外学習は、酸いも甘いも詰まった思い出いっぱいの遠足となりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28