年末年始です!年末には1年の振り返りをし、年始には1年の新しい目標を立てましょう!

2年  人権の花運動 (11/7)

昨日の生活科の時間に、大阪市よりいただいたチューリップの球根を植えました。

これは、「人権の花運動」という取り組みで、『育てよう 思いやりの心』を合言葉に、美しい花と心を育てていこうというねらいがあります。

自分の鉢には2つ、人権の花運動からいただいた鉢には1つ、プランターには5つの球根を植えました。

「春にいろとりどりのきれいな花を咲かせるためには、みんなの温かいお世話が必要です!お世話を続ければ続けるほど、この球根はきれいな花を咲かせてくれるでしょう。
そしてこの取り組みが、みんなの心を育てて、花以上に美しくて温かい心にしてくれると思います。この球根も生きています。大事な大事ないのちですよ!」

と声をかけると、持っていた球根を大事そうに抱えて、優しく土に植える姿が、あちらこちらで見られました。

どんな色のチューリップが咲くかやいつぐらいに芽が出るかなどを予想をしながら、春を待ちたいと思います。

また明日から、水やり生活のスタートです!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 流れ作業でかばんつくり 11/6

画像1 画像1 画像2 画像2
社会では自動車工場の学習を進めています。自動車工場では「プレス→溶接→塗装→組み立て→検査」の作業を流れ作業で行っていることを学習しました。

そして今日。実際に流れ作業で新聞紙を使って、かばんづくりを行いました。「新聞紙を折る→テープを切る→テープをはる→持つところを作る→完成」という手順で、それぞれの役割を決めて行いました。

1人ですると大変なことも、役割を分担して流れ作業で行うと、スムーズに進むことを実感しながら、にぎやかな雰囲気でかばんを作っていきました。

できあがったかばんは、作品袋として、おうちにもって帰りました。

2年 音読劇に挑戦! (11/6)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科で学習した物語文「名前を見てちょうだい」の音読劇発表会をしました。

学習の段階から、役割読みは取り入れていましたが、「音読劇」として取り組むとなるとそれぞれやりたい役があるようで、
・主人公のえっちゃん
・きつね
・牛
・大男
の4つの役を4グループに分けて取り組みました。

それぞれのグループで音読の仕方や動作化などを練習して、みんな自信満々!
どのグループも今日の発表が待ち遠しい様子でした。

発表する側は練習の成果を発揮すること、聞く側は発表するグループのよかったところを見つけることを「めあて」にして、さあ、発表会の始まりです。

どのグループもこれまでの練習の成果を発揮して素敵な音読発表会になりました。
1番うれしかったのは、聞く側の子どもたちです。
友だちのよいところを見つけて、さっと手を挙げ、伝え合う姿に心がポッと温かくなりました。

とてもいい発表会だったので、12月のセントケアへの訪問の際にも、この音読劇発表会を取り組みたいと思っています。


3年 唐下先生帰国!!(11月5日)

2週間、アメリカ研修に行っていた唐下先生が帰国されました。

総合の時間に、
「アメリカってどんな国??」
「アメリカではどんな勉強をしているの??」
と唐下先生からたくさんの写真を見せてもらいながら、話を聞きました。

子どもたちは、
「ごはんはどんな味かなあ?」
「ぼくも行ってみたいなあ。」

と感想を書いていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 盲導犬の学習(11月2日)

土曜授業・作品展にお越しいただきありがとうございました。

2時間目は盲導犬協会より、訓練士さんと訓練犬のフェロー君に来てもらい、お話を聞いたり訓練の実演をしていただきました。

10月から国語科の学習で、盲導犬の訓練について学習してきた子どもたちですが、実際に盲導犬を目の前にすると大興奮!!


そして、

「やっぱり盲導犬ってかしこいんやなあ。」

と改めて思ったようです。

画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/17 C−NET
2/18 ウリナラ
2/19 学習参観・懇談会
2/21 フラガール芸術鑑賞会