年末年始です!年末には1年の振り返りをし、年始には1年の新しい目標を立てましょう!

コリアタウン見学に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳「コリアタウンへようこそ」の学習と関連して、交流の入り口として実際に見学に行きました。韓国・朝鮮の料理屋さん、布団屋さん、チョゴリが置いてある店などがありました。オリエンテーリングやインタビューを通して異国の文化にふれ、日本との違いを感じながらも、あたたかな人たちに出会い、ぐっと親近感が湧いたようでした。特にキムチの試食では、「今までキムチは苦手だったのに、おいしい!」という声が聞かれました。本場は一味違うことに気付く子どもたち、いい味覚の持ち主です。

2年 心の中にいる「おに」をやっつけよう! (2/3)

画像1 画像1
今日は「節分」・・・にちなんで、

 『心の中にいる「おに」をやっつけよう!』

をテーマに、自分の心の中にいる「おに」について話し合いました。
みんな、あれこれと「おに」はいるようですが、その中ですぐにやっつけられそうなものを紙に書き、一人ひとり発表しました。

○おこりんぼうおに
○なきむしおに
○イライラおに
○いらんことをいうおに

今すぐには追い出せなくても、3年生になるまでに少しでも追い出せるように頑張っていこう!!と声かけしました。

学習の最後に、自分のかいた紙に向かって、
「おには外!!」
大きな声で叫びました。
豆はないけどまくふりをして・・・・。

福の神が舞い込む日を楽しみにしています。
画像2 画像2

2年 リズムにのって♪ (1/31)

早いもので、今日で1月も最終日。
その最後の学習は、子どもたちの大好きな『音楽』でした。

はじめに、「えがおできょうも」を歌いました。
この曲は歌詞に合わせて動作化ができるので、みんなで動作化をして盛り上がりました♪

次に、人権集会で歌う「手のひらを太陽に」を歌いました。手話をしながら歌うので、ちょっぴり難しいのですが、これもノリノリで歌う2年生。
『♪ 生きているから 歌うんだ〜 ♪』を実感します。

さいごに、2月に学習する曲の紹介がありました。
物語と音楽のコラボレーション「ないたあかおに」です。
「ないたあかおに」のお話に曲がつき、歌となっているのですが、物語を知らなければ気持ちを込めて歌うことができません。
そこで「ないたあかおに」の絵本で読み聞かせをしました。

かみかわ先生の周りに集まって、はじまり、はじまり。
集中して聞くあまり、教室中がシーンと静まり返りました。
時間の関係で、すべてを読み終えることができなかったのですが、次の音楽の時間がますます楽しみになった様子でした。


画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 理科「もののあたたまり方」 実験 1/31

画像1 画像1 画像2 画像2
水をビーカーであたためて、そこへ赤い色を付けた水をたらしています。

水のあたたまり方が見てわかり、子どもたちから
「うおー、動いてる」「上にあがっていく!」「生きてるみたい!」
などの声があがりました。

金属に続いて水のあたたまり方も学びました。

次は空気のあたたまり方を学習します。

2年  すてきな考えにあっぱれ! (1/30)


生活科では、「生江の町がこんな町だったらすてきだな」や「こんなものがあったらうれしいな」など、自分たちの町を振り返り、もっとこうなるといいなと思うことや夢の町づくりを考えています。

子どもたちは生江の町が大好き!
でももっとこうしたほうがいいと子どもたちなりに考えています。
その考えが、とっても素敵なのです。
子どもとは思えない、しっかりした考えをもっています。

夢の町づくりは、子どもたちならではの夢いっぱい、希望いっぱいです。
見ていてほほえましくなります。

土曜授業や学習参観で学校へお越しの際は、ぜひ子どもたちの考えをご覧いただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/18 ウリナラ
2/19 学習参観・懇談会
2/21 フラガール芸術鑑賞会
2/24 C−NET