土曜授業(参観)に多数ご参加いただき、ありがとうございました。
前日から、20年ぶりの大雪のニュースが流れ、指導者の中には電車が止まったらどうしよう・・・と眠れなかった者もいたようです。
厳しい寒さの中でしたが、たくさんの保護者の方に参観いただくことができました。 ありがとうございました。 玄関の見守りなどがあり、各教室でのがんばりを写真に収めることができませんでした。申し訳ありません。(もったいない〜〜〜〜!) どの子もこの1年の成長をおうちの方に見ていただこうとがんばったようです。 あと少しの今年度ですが、できたこと、まだ不十分なことを見直して、次年度への引継ぎができるようにまとめの取り組みをしてまいります。 学校教育アンケートへのご協力を心より感謝申しあげます。 集計結果等は今年度中に学校HPにて公開させていただきます。 朝の読み聞かせ ありがとうございます!どの教室でも子どもたちがボランティアのみなさんの手元に開かれた本をじっと見つめ、読み聞かせに聞き入っていました。 朝一番のいい本との出会い、きっとすっきりとした頭と心で一日を過ごせたことと思います。 今週金曜日には高学年の教室に入ってくださる予定です。 栄養推進事業 1・2年生本日のテーマは 1年生は【食べ物を仲間に分けてみよう】 2年生は【朝ごはんを食べよう】 でした。 1年生では食べ物を赤・緑・黄の三つの食べ物の仲間に分け、健康な体をつくるためには、いろいろな種類の食べ物をとる必要があることを勉強しました。 給食の時間にはさっそく、「これは赤の食べ物や。」「これは何色の食べ物かなあ。」と自分たちで食べ物を分類していたそうです。 2年生では朝ごはんを食べないとどうなるかの質問にうんちがでない・元気が出ない・力が出ないなどを子ども達が答えていました。日頃の生活経験から朝ごはんを食べないとどうも調子が出ないことを感じているのですね。 今日はしっかりと勉強をしたので、明日から何となく食べていた朝ごはんから、意識して食べる朝ごはんに変わりそうですね。 自分のために、意識して食事をとることができるようになるといいなあと思います。 おうちの方の声かけ、そして、愛情あふれる食事(^^)をお願いします。 保健室からインフルエンザにかかった子どもたちはきっと熱にうなされたり、食事が十分とれなかったりと大変な数日間を過ごしたことと思います。 早くよくなりますように! インフルエンザも風邪もノロウィルスも、こまめな手洗い・うがいで、菌を体の中に入れないようにしましょう。 同じような環境にいてもかかる子とかからない子がいます。身体が弱っていたり、不規則な生活を続けているとかかりやすくなるようです。 人ごみを避け、外出時にはマスクを着用しましょう。 はやく落ち着いてほしいなあと思っています。 今月の保健だよりは「笑う」効能も紹介しています。 ぜひ、ゆっくりお読みいただいて、いっそう元気な体と心をつくりましょう! 3年 くらしの今昔館江戸時代のくらしから明治・大正・昭和とくらしの変化の様子を展示物を見たり実際に触ったりして、生活の様子を体験してきました。 ◆子どもたちのミニ作文です。◆ ●わたしははじめてくらしの今昔館に行って井戸を調べました。昔、井戸はお風呂の水にも使われていて、昔の人には井戸はとても役立っていたそうです。わたしは、はじめて今昔館に行ってとてもよかったので、また今度今昔館に行きたいです。 ●わたしはくらしの今昔館に行って昔のことがよく分かりました。わたしははじめ今昔館のたてものに注目しました。今昔館のたてものは昔そっくりで、まるでわたしたちがタイムスリップしてきたみたいです。ほかにも昔のおもちゃやゲームなどいろいろなものが置いてありました。 ●ぼくはくらしの今昔館に行って9階が気に入りました。ぼくが気に入ったお店は、ふろ屋です。中もでかくて昔に行ったみたいです。昔は男女いっしょに入っていたことがびっくりしました。あと、それに湯船より石じきのあるところのほうがでかかったのでびっくりしました。 ●わたしははじめて昔の道具をはじめてみました。写真とかしか見たことがありませんでした。家の中に入ってたら、全然今と違うことがいっぱいわかりました。お店も見たらいろんなものが売っていました。 |
|