交通科学博物館モザイクアート作成に参加!その1
弁天町にある交通科学博物館がまもなく閉館となります。そこでJR西日本から「閉館記念モザイクアート作成依頼」が本校にもありました。八幡屋小でも長年にわたり社会見学に利用していました(2年生が、1月28日に行ったとこです♪)
具体には、児童がメッセージボードに記念の言葉を書き、写真撮影をし、撮影した約200枚の写真を合わせて「モザイクアート」にするという具合です。完成品は交通科学博物館内で展示されるとのこと・・・・・ 撮影は、2月21日(金)13:30から児童会室(講堂の上)で行います。保護者の皆様もよろしければご参加をされませんか?(詳しくは本校教頭まで) さてここからはTetuoのメッセージです。 閉館とは、とても残念ですね。私はかれこれ50年は通いました。残念。そこで、私見ですが、今回はレジェンドとなる(なるべき)車両をあわせて紹介します。 上:閉館となる交通科学博物館! 中:交直両用寝台電車特急の「583系」まさに技術立国日本の象徴でした。 電化区間なら日本中どこでも走れます。さらに夜は座席⇒寝台にセット! こんな電車、世界にありませんでした♪ 下:非電化区間のエース、ディーゼル機関車「DD51」無煙化の功労者です! 凸(とつ)型のフォルムがユニークです。しかし馬力は最強、力持ちです。 モザイクアート作成に参加その2
とても残念なことです。悲しいことです。しかし、今回の取り組みに参加できることに何か「運命」を感じます。(Tetuo)
私見ですが、ここで、レジェンドとなった(なるべき)車両たちを再び紹介します。 上:軽量客車の傑作、「10系客車」です。ヨーロッピアンな外観がいいです。 特に一段下下降窓のフォルムが最高の雰囲気でした。まさにレジェンド! 中:気動車特急「82系」、エレガンスな外観、非電化区間のクィーンでした。 天王寺駅発南紀方面特急「くろしお」の姿が今でも目に焼き付いています♪ 下:日本の技術を世界に謳歌した交直両用急行用電車「475系」 電化区間なら直流も交流50Hz・60Hzもいけない区間は皆無! ビッフエも営業していました(そば屋がありました)北陸方面急行で活躍! Tetuoの一押しです(渋いでしょう\(◎o◎)/!) 「ふれあい八幡屋交流会」その1
前日の雪も残る中、2月15日に本校を会場に「ふれあい交流会」が開催され、地域の皆さんや保護者の皆さん、そして多くの児童が参加し、楽しいふれあいの場となりました。
講堂での舞台発表や、各教室での催し、抽選会など寒さをはねかえす熱気満々の一日でした♪ 左:八幡屋キッズバンドの演奏です、素敵な音に観客から大声援が! 中:八幡屋小教職員チームも出演♪ 今年はAKBから「恋するフォーチュンクッキー」で決めました。 メインボーカルは、MMコンビ♪ 確かにうまい!カラオケの特訓がききました 右:開会式です♪ その2
様々な催しがおこなわれました♪
上:囲碁・将棋・ちぎり絵コーナーです、多くの児童が参加! あちらこちらで「名人戦」 中:「焼きそば」「豚汁」最高!「冷えた体には、ヤッパこれやネ♪」 「さすが、八幡屋伝統の味や♪」 下:「綿菓子、タコせんも♪」「こたえられませんナ♪」 校内雪合戦八幡屋杯争奪戦開催?
今朝未明からの大雪の中、「校内雪合戦八幡屋杯争奪大会」が開催となりました。
登校時から、グランド侵入不可の中、その時が訪れました。 その時は「20分休憩」。満を持したように、「はじめ」の校内アナウンスとともに、およそ200名強の児童が参加。寒中の中、熱戦を展開、「ソチ2014冬季五輪」に引けを取らない争奪大会を展開しました。 なお、未確認情報では、学生ボランティアのH先生と港中のN先生が、栄冠を手にしたとのことです。なお、この情報はあくまでも伝聞であります。 その理由は、童心に帰り、みごとに児童と熱心に取り組んだとのことです。 上:これです!冬のスポーツです。 中:「寒い!」 下:戦い終わり、スノーマンが立っていました。「感動的です」 |
|