カテゴリ
TOP
学校日記
1年
2年
3年
4年
5年
6年
最新の更新
大雪の一日・・・【2月14日】
小中交流会がありました。【2月13日】
中学校の先生が出前授業をしに来てくださいました。【2月4日】
2月です。
中学生が職場体験にやってきました(その1)【1月23日〜24日】
中学生が職場体験にやってきました(その2)【1月23〜24日】
給食週間〜給食調理員さんへのプレゼント〜 1月23日
出前授業(朝日新聞社)【5年】(1月23日)
車椅子バスケットボール体験【5年】(1月21日)
給食週間の紹介
避難訓練(地震)( 1月10日)
2014年の幕開けです。
お金の勉強をしました。【5年】(12月19日)
現在依羅小学校補修工事中
おはよう隊のみなさんへのお礼の会(12/2)
過去の記事
2月
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
平和・人権自主登校日【2年】(8月6日)
広島の原爆に関するビデオ「おこりじぞう」を見たり、絵本「ちいちゃんのかげおくり」の読み聞かせを聞いたりしました。そこで戦争によって幼い命が亡くなったことを知り、戦争の悲惨さを感じていました。
平和・人権自主登校日【3年】(8月6日)
子どもたちは、説明を聞いたり、実際にあった話に基づいて作られた「十六地蔵物語」のDVDを見たり、「真っ黒なおべんとう」の絵本の読み聞かせを聞いたりして、「こんなの悲しい!」「戦争なんてしたくない」「今が平和でうれしい!」と感想を述べていました。
平和・人権自主登校日【4年】(8月6日)
4年生は、沖縄戦をテーマにして取り組みました。ビデオや絵本などを通して、当時の沖縄の様子をしり、戦争や平和について、みんなで考えました。
平和・人権自主登校日【5年】(8月6日)
世界では、紛争の中で自分たちと同じ年代の子どもたちが少年兵となり、銃を持ち、戦闘に参加させられている事実を学習しました。
児童は、少年兵のことを学習し、子どもまで兵士になる戦争や紛争が早く終わってほしい。そして自分たちのまわりで二度と起こしてほしくないという思いを強めました。
平和・人権自主登校日【6年】(8月6日)
6年生は、まず世界には今でも争いごとが続いていること。私たちの暮らしている大阪(日本各地)にも、空襲で大きな被害にあったこと。今に残る戦争の傷跡や原爆の恐ろしさを知りました。
みんなで、「青い空は」の歌を知り、感想をまとめました。
16 / 22 ページ
<<前へ
|
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
68 | 昨日:70
今年度:22309
総数:273979
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2014年2月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
学校行事
2/21
民族学級
作品展
2/22
学習参観懇談会・作品展
2/26
薬の使い方教室6年
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
全国学テ
平成29年度大阪市 「全国学力・学習状況調査」の結果
配布文書
配布文書一覧
学校評価
平成25(2013)年度 学校アンケート(9月実施)
平成24(2012)年 学校アンケート(児童)
平成24(2012)年度 学校アンケート(保護者)
平成24(2012)年度 学校アンケート(考察)
学校だより
マンスリーよさみ 2月号
マンスリーよさみ 特別号
お知らせ
平成25年度全国学力学習状況調査 結果の概要
全国学力学習状況調査 結果報告5
全国学力学習状況調査 結果報告4
全国学力学習状況調査 結果報告3
全国学力学習状況調査 結果報告2
全国学力学習状況調査 結果報告1
携帯サイト