27日〜29日は期末テストです。

国語(2−1)の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月7日の授業では、漢詩の勉強をしました。
教科書に載っている漢詩を読んで、次のような設定で班の話し合い活動をしました。
『あなたが出版社で働いていて、漢詩の本を出版することになりました。イラストレーターに挿絵を依頼するとしたら、どんな絵を、どのように依頼しますか。』
生徒たちは、漢詩の言葉を丁寧に読んでその情景を浮かべ、それをイラストレーターにわかりやすく伝える言葉を話し合って考えました。

美術(3−1)の授業の様子

2月7日の授業では、学年末テストの返却の後、前回の続きの絵を作成しました。
教科書や資料集の絵や写真を画用紙に模写しました。3年生は残りの授業の回数があと少ししかありません。限られた時間の中、生徒たちはがんばっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

数学(2−2)の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2月6日の授業では、図形の角度を求める問題や証明問題を解きました。
いろいろな問題を解いて先生の解説を聞きながら、理解を深めました。

理科(1−1)の授業の様子

2月4日の理科の授業では、先週行われた「学力診断」のテスト返却をしました。
解けなかった問題を中心に解説し、理解を深めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

教職員校内研修

画像1 画像1
1月27日(月)本校のスクールカウンセラーの西井先生を講師として教職員校内研修を実施しました。
学校現場でのカウンセラーの有効的な活用や関係諸機関との連携などについてお話をしていただきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28