6年 くすりの話
23日(木)の5時間目、学校薬剤師の片山恵美子先生による、おくすり講座がありました。実験では、薬をお茶やジュースで飲むと、ききめが弱くなったり、成分が変わってしまったりすることを実際に見せてもらいました。色の変化におどろき、水で飲んだほうがいいことがよく分かった様子でした。その他に薬物乱用・たばこの害の話がありました。6年生は、最後まで真剣に聞いていました。
給食集会
給食週間(1月24日〜30日)の取組の一つとして、昨年12月に調べた残食調べの結果の報告と給食(食べもの)クイズを行いました。食べるということは生き物の命を頂いていることや食べもの働きを知ることで、学校全体の残食を減らす呼びかけをしました。クイズでは、全問正解した児童に給食委員会から表彰状をわたしました。
パワフル4年生シリーズ☆書き初め大会
学年全員で書き初め大会を体育館で行いました。
まずは、書道仙人登場でジャンボ書き初めを披露!! “書く字に負けないくらい大きな夢をもってほしい”という願いから「夢」という字を書きました。みんな見とれていました。 次に「美しい空」と書くためのポイントを映像で確認!! そして、いよいよ書き初め!!短い時間でしたがみんな集中して書き、よい作品に仕上がりました。 今日の給食地震・津波を想定した避難訓練
3学期が始まって、さっそく避難訓練を実施しました。紀伊半島沖において震度6弱の地震が発生し、それにともなって大津波警報が発表されるという想定で行いました。地震が発生したときは机の下にもぐって身を守り、揺れがおさまったのを確認して運動場に避難しました。みんな、おさない・かけださない(校舎内)・しゃべらない・もどらない、の4つに気を付けて素早く行動することができていました。運動場で人員の掌握確認の後、大津波警報が発表されたので、学校で一番高くて安全な北校舎(音楽室・家庭科室・廊下)に全員が避難しました。最後に校長先生から、「今日は、とても上手に避難できましたが、いつ起こるか分からない巨大地震に日ごろから備えておくことが大切です。」という話を聞きました。
|
|