「全国学力・学習状況調査」結果公表
大阪市教育委員会では、平成25年4月24日(水)に3年生を対象に実施しました 「全国学力・学習状況調査」 について、各校で調査結果の分析を行い、これまでの成果や今後の取組むべき課題を明らかにし、公表していくものとしています。本校でも本市教育委員会の方針に則り、結果等の公表をいたします。 本日、保護者の皆さまへプリントを配付しましたが、詳細は、本校ホームページの平成25年度「全国学力・学習状況調査」結果をご覧ください。
なお、本調査により測定できるのは、学力の特定の一部であり、今までの学校教育活動の一側面に過ぎません。本校では継続的な検証を深め、来年度開校を迎える『むくのき学園』の教育活動の充実や学習状況の改善に役立ていく所存です。 【写真は、10月24日(木)の3年生英語能力判定テストの様子です。】 ハート・バリアフリーの大切さ「障がい者週間」の取組みとして、ハート・バリアフリーやノーマライゼーションの理念の大切さが体感できたようです。 〜ありのままのわたしを生きる〜《土曜授業》教員だからできた「誰にも言えないことがあった」生徒が、「みんなに言って本当によかった」という自己開示や自己実現してくれた感動体験のこと。また、人権や共生社会に関する知識などを、幅広い視点でお話していただきました。 力強い決意に感動しました≪3年生≫「中学校生活の振り返り」「進路先の志望理由」「将来の夢」などを、立派に語ってくれました。また、内容に踏み込んだ質問もしましたが、力強い決意に感動する場面もありました。 薬物乱用防止教室 ≪3年生≫今回の学習会を通して、幻覚症状や依存性により脳をはじめとする身体に重篤な影響を及ぼす薬物について、知識として正しく理解できたことを忘れないでください。思わぬところから薬物の誘惑に遭遇してしまうことも多いようです。 |