「港中学校一日体験」:『お・も・て・な・し』♪ぜひとも、お子様にお聞きください!このように心温まるおもてなしをいただきました♪ 上:壁面に掲示してある「今月の給食メニュー」! 中:昼食風景:「中学校の教室は小学校とは全然違うな!」「そやな!」 下:昼食風景:後ろの黒板に「私立入試まであと○日」 「公立前期入試まであと○日」」とかいてありました・・・ 3年後は君たちですよ! 「港中学校一日体験」:『今でしょ!』
いくつかのコースに分かれてお楽しみの「部活動体験」やはり中学生は、すごいし、かっこよかったです♪・・・・いくつか紹介しましょう♪
上:野球部:ゲージに入りバッティング練習、甲子園をめざします? 中:野外活動部:大阪市内でも極めて珍しい部ですね! 下:バスケットボール部:ボールコントロールは、やはり難しかったです♪ 「港中学校一日体験」:『倍返しだ』!
今回の一日体験、いかがでしたか?港中学の先生や生徒の皆さんが一生懸命に準備と協力をしていただきました。これを機に中学校に入学するまでの約3か月間、悔いのない小学校生活を送り、スムーズに中学生になることを祈念しています。そしてそれが、準備をしていただいた方々への2倍、3倍のお礼を返すことになります。
上:部活動体験:美術部 専門的なことをやってるね! 中:港中学校正門玄関付近:花いっぱいです! 下:壁面に私・公立高校の入試ポスター:いよいよこの時期ですか! 鉄ちゃんのつぶやきその1(校長室より)
またつぶやきます。今回はJR特急!年末や年始に利用される機会も多いと思います。
さて、大阪駅(新大阪駅含)発着の特急ですが、現在の種別は?(新幹線は除く) たった10本です。さびしいですね・・・急行に至っては、なんと0本。全国でもたった4本。しかしこれは、特別料金の必要な「快速」というのが真実です。 以前は、大阪発着の夜行寝台急行もありました。新潟・金沢方面への「きたぐに」長野方面への「ちくま」鳥取・米子方面への「だいせん」そして、九州方面には「つくし」「阿蘇」。極めつけは東京行きの「銀河」「大和」・・・・・・ これらは、いずれも「10系」寝台客車を連結し運行されていました。ベット幅の狭い3段寝台でした。同世代の方々なれば乗車された機会もあったでしょう。 さて、今回は大阪発着の特急、年末や年始にご利用の機会もあろうかと思います。ちょっとつぶやきます。 上:なつかしの10系寝台客車、ブルーの車体がいいですね! 中:昼間の寝台車の状態、寝台が解体され、座席として使用します! 下:夜間の寝台使用時の状態、夢の中ですかね♪ つぶやきその2まずは、伝統の北陸特急。関西の奥座敷と呼ばれる、北陸の温泉郷や金沢、富山方面を結ぶ「サンダーバード」です。当初は、「雷鳥」の愛称で登場しましたが、年を経て、その名も「サンダーバード」に変身!経路が直流電化区間と交流電化区間(北陸本線)にまたぐことから「交直両用」の構造となっています。冬の「カニシーズン」北陸のカニを目当てに乗客も満員となります。新製の681系車両が使われます。 次は、城崎・豊岡の山陰方面に登場した「こうのとり」!これまた新製の287系車両を使用し、集客アップを狙います。 上:「サンダーバード」:たしかに真っ新の車内です♪ 中:同じく「グリーン車」:大胆な色づかいですね! 下:「こうのとり」のグリーン車、なんと横3列配置、余裕ですね! サンダーバードには負けません!? |
|