黒門市場でのお店体験
本校の特色ある教育として「ふれ合い学習」があります。この学習では「地域の人たちとのふれあいを通して、人との関わりの大切さや地域のよさ」を学んでいます。
10月29日(火)3年生は2〜3人のグループになって、黒門市場のいろいろなお店でお手伝いをさせていただきました。子どもたちは「いらっしゃいませ。」や「ありがとうございました。」など、来たお客さんに声をかけることができていました。このような体験を通して仕事の内容や接客の仕方などを知ることができ、職業観や勤労観を育てるきっかけをつくれたのではないかと感じます。 「豊寿会(地域の高齢者)」の方とのふれ合い学習
本校の特色ある教育として「ふれ合い学習」があります。この学習は「地域の人たちとのふれあいを通して、人との関わりの大切さや地域のよさ」を学んでいます。
その中で、「豊寿会」との交流は20年以上続いています。 10月25日(金)13:50〜14:40に2年生が豊寿会の方と「わくわくあきのフェスティバル(秋のさつまいも収穫祭)」をしました。子どもたちは、歌を歌ったり、豊寿会の方からさつまいもに関わるお話を聞いたりして、秋の実りを共に喜び、分かち合うことができました。この活動で、子どもたちの様子から人とふれ合ったりする大切さを感じとれたように思います。 クリーン大阪
10月24日(木)10:40〜11:40に4年生が学校→黒門公園→千日前通りをまわって、ゴミを拾いました。ゴミ拾いを始めると「あるわ、あるわ。」とタバコの吸殻、空き缶、ペットボトルなど、様々なものが落ちていました。この活動を通して、子どもたちは、「ゴミを道路や公園に捨ててはいけないこと」を実感し、「自分たちの町をきれいにしたい」という気持ちをもつことができたようです。
全校オリエンテーリング(花博記念公園鶴見緑地)
10月18日(金)全校オリエンテーリングが行われました。
午前中は国際庭園で、たてわり班の友達と仲良く協力してオリエンテーリングを行いました。 昼食後は、広い場所でおもいっきり遊んだり、運動したりして楽しむことができました。 午後からは、中高学年が生き生き地球館でミステリーツアーカードをもってクイズに答えたり、外で班ごとにゲームをしたりして楽しみました。 ★黒門市場のイメージ(ゆる)キャラクターお披露目式参加★
10月4日(金)、3年生が黒門市場のイメージキャラクター「もおんちゃん」のお披露目式に参加しました。
「これまでの学習でお世話になった『お礼』」や「これからの学習活動でお世話になる『挨拶』」の気持ちを込めて、呼びかけや合唱を行いました。合唱では、「ぼくたち大阪の子どもやで」をアレンジした「ぼくたち高津の子どもやで」を元気よく歌いました。 詳しく知りたい方は、yomiuri on line(読売オンライン)で、そのときの様子を見ることができます。 |