研究の足跡をホームページに掲載しました。
本校では「造形活動を通し、自らつくり出す喜びを味わう 〜人・材料・場所などとかかわりながら〜」を研究主題とし、今年度「図画工作科」の研究実践に取り組んでまいりました。子どもたちの活動の様子や各学年の作品例など、研究の足跡をホームページの配布文書に掲載しました。ぜひご覧ください。
6年1組 学級休業について
6年1組が明日から28日(金)までの3日間、インフルエンザ・風邪様疾患のため、学級休業になります。
そのため、明日の高学年学習参観は、6年1組のみ3月5日(水)に延期します。 4年生・5年生・6年2組の学習参観は、予定通り明日行われます。 ※この内容は、登録されたメールアドレスにも配信されていますので、ご確認ください。 2年生がEdiie先生にお手紙を書きました。Eddie先生は日本に留学していた経験もあり、漢字を少しと、ひらがな・カタカナを読むことができます。時折、JTE(Japanese Teacher of English)の北野先生に質問をしながらも、すべての児童のお手紙の内容を理解していました。 C-net 外国語活動1年生の様子Eddie先生の授業は久しぶりだった1年生。 多目的室に入ってくると、「Hello!」と挨拶する表情は笑顔で溢れていました。 今日の学習は、色について学び、キーワードゲームなどを通して英語に親しみました。 どの子も元気に発話していました。 校長先生が5年生の書写の授業をおこないました。今日は5年生の書写(毛筆)の授業をおこなってくださいました。 5年生は昨年度も校長先生の書写の授業を定期的に受けていました。 今日の課題は「出発」の2文字。 始筆、送筆、終筆の大切さが再度伝えられたあと、曲がり、はらい、はねなどのポイントについて丁寧に確認。 児童は、教えていただいたことをしっかり活かそうと、一筆ずつ心を込めて書いていました。 |
|