分数の学習【4年生】12/12
今日は、算数の学習で「帯分数ー帯分数」の計算の仕方を考えました。
帯分数同士の引き算の仕方をまとめた後、一人一人の子ども達のペースで練習問題に取り組みました。 授業終了のチャイムが鳴っても、まだ取り組み続ける《真面目な4年生》です! 3−い【2013/12/12】
昨夜から寒さが増し、欠席する子が出ないか心配でしたが、みんな元気に登校し、年に一度の音楽鑑賞会に全員参加することができて何よりでした。
音合わせが終わり、いよいよ本番。 子ども達が楽しめる曲をたくさん演奏してくださいました。 身を乗り出して聞き入る子。 体を揺らしながら音楽の世界に浸っている子。 楽しそうに手拍子を取りながら演奏に参加している子。 あっと言う間の幸せな45分間でした♪ そうそう。 余りの心地良い音色に夢の世界へ誘われた子もいたようです。。。 タワーボールゲームにチャレンジ!【2年生】12/12
体育では、タワーボールゲームというバスケットボールを簡単にしたルールのゲームに取り組んでいます。
インクをつけて【5年生】12/11「今まで彫ってきたものがきちんと印刷できるのか…?」と不安な様子の子もいましたが、全員やり遂げることができました。 班で仲良く協力し合って作業したため、スムーズにできました。 素晴らしい作品が完成しましたので、また懇談会等でご覧いただければと思います。 理科室で…【4年生】12/11
ガスバーナーの使い方を学習しました。一人一人がガスライターを使ってガスバーナーに点火し、炎の調整をしました。
初めて火を扱う子どももいて、みんな緊張しながらも興味深く活動していました。 続いて、少しへこましたマヨネーズの容器を60度のお湯で温めました。へこんでいた容器は温めると膨らみ、体積が大きくなることがわかりました。 子ども達は理科室で実験することがとても嬉しそうで、これからの実験も楽しみにしています。(*^_^*) |
|