オリエンテーリングへ出発【全学年】10/11
今日は待ちに待った『オリエンテーリング』
朝方の雨も上がり、まぶしい青空。 1〜5年生がそろって長居植物園へと出発しました。 6年生は、お留守番。 と思っていたら、なんとサプライズ! 気づかれないように西門から外側を周り、みんなを見送ってくれました。 「チームワークでがんばってきてや。」 あたたかい声に、下級生達も笑顔で応えていました。 5年生は今日のリーダー。 引き締まった表情で、出発していきました。 お弁当の用意や、遅れないように送り出してくださったことなど ご協力ありがとうございました。 3−い【2013/10/10】
本日は1、2時間目が毛筆の授業。
でしたが、教室の黒板の端に書いていただけで、 子ども達に、はっきりとは伝えていませんでした。 ところが予鈴が鳴り教室に行くと… なんと全員が完璧に書道の準備をして待っていました。 黒板のメモに気付いて自分達で行動できる3年生。 3日連続の天才振りに脱帽!! たてわり遊び【全学年】10/10
木曜日の20分休憩は、みんなが楽しみにしている『たてわり遊び』。
1〜6年生が14,5人ずつグループになり、いろいろな遊びにチャレンジします。 異なる学年の子ども達がいっしょに遊ぶことを通して、 互いのことを理解しようとし、 心を通わせることができるようになっていきます。 そして、お世話をされる側だった子が、お世話をする立場へと成長します。 今日はどんなことをして遊んだのか、尋ねてみてください。 ストラックアウトのため。。。【全学年】10/10
たてわり遊びの中で、子ども達が楽しみにしている種目の1つに『ストラックアウト』があります。
数字の書かれた札に向かって、玉(玉入れの玉)を投げて当てる種目です。 実はこの装置は、職員の手作り。 使っているうちにだんだん傷んでくるので、修理も必要です。 子ども達が楽しい時間を過ごせるようにとの思いを込めて。 3−い【2013/10/09】
今日は台風の影響か朝からどんより曇り空。
児童集会が終わった途端に激しい雨が降り出しました。 『あっ、教室の窓を閉めないと!!』 慌てて職員室のインターホンで教室の子どもに 「大急ぎで窓、閉めてくれる。」と頼むと… 落ち着き払った声で 「もう、教室の窓も廊下の窓も閉めました。」 『あ、そうですか。失礼しました。。。』 慌てていたのは担任だけ。 今日も賢い3年生でした。 そんな3年生が今日は栄養教諭から 「骨や歯をじょうぶにする食べ物を知ろう」 というテーマで、食に関する授業を受けました。 ■骨や歯が主にカルシウムでできていること ■カルシウムが多く含まれる食べ物 ■じょうぶな骨を作るためには 等のことを学びました。 好き嫌いせず、いろいろなものを食べ、運動をし、 しっかり睡眠をとる。 大人にも学びの多い授業でした。 |
|