♪こすのはまべの なみのうた なにわのみやこ そのむかし いまはけむりの しょうこうと われらはまなぶ こはまこう      まつのみどりの いろはえて すみよしのみや ほどちかく かわらぬさかえ このさとに われらはまなぶ こはまこう      じゆうのかねの なるところ せかいのこらと てをつなぎ ただしくつよく ほがらかに われらはまなぶ こはまこう♪

3年生の図工の作品もかわいい!

 保護者アンケートの回収に3年生教室へ入っていくと…(10月16日)

 何やら図工の雰囲気…みんな超集中…
 机の上を見てみると…
 めっちゃかわいい!!
 素敵なネコちゃんができつつあります。

 取材すると…
 宮沢賢治の「どんぐりと山猫」の読み聞かせからイメージした作品だそうです。
 画用紙に絵の具で模様をつけて…
 体のそれぞれのパーツになるよう手でちぎっていきます。

 顔は前の時間までに完成していたらしく、今日は体のパーツを組み合わせてポーズをつけているところです。
 物語に出てきた猫を思い出しながら、いばった感じでポーズをつけていました。

 顔はこわめで、ポーズも強そうなのに、どの作品もめっちゃかわいい!(>。<){2回目〜!

 同じ話を聞いて、同じ作り方で作っているのに、一人一人の個性が光る作品になっています。完成したのをまた見に行かせてもらいます!

 (>。<){いっしょにつくりたかったぁ〜!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生の掲示板がかわいい!

 立場的に1年生にかかわることが多いのですが、通るたびに気になっていた掲示板。
 カメラをもって通ったので、写真に撮ってみました。

 左を見てください。折り目にそって折ってみると、このように見えます。
 そして、ひらくと…
 右のようになります。

 1年生の担任に聞いてみました。
 この作品は、図工科で取り組んだ「ドアのむこうに」という作品だそうです。
 閉じたドアをあけると、むこうがわはどうなっているかな?を想像して描いたそうです。
 他にも、「ロケットがとびたつと、星がいっぱい!」とか「友だちと遊んでいると 虹がかかった!」とか「つぼみができて お花満開!」などなど、ストーリー性のあるかわいい作品が飾ってあります。

 参観の時にも教室内に掲示しているそうです。ぜひぜひ子どもたちの様子以外の部分もしっかり見てください。
 (>。<){ほかの学年は…2年「ざりがにとなかよし」3年「社会見学をまとめた新聞」4年「2色の絵の具をまぜていくと(仮称です)」5年「習字」6年「習字」です。(参観でかわるかもしれません)
画像1 画像1 画像2 画像2

祝!アクセス数5000件突破!!

 お久しぶりです。金曜日に記事をアップせずに帰ってしまいました。。。
 8時までいたのに…夢中になっていたことが終わって、そのまま帰っちゃった…
 (>。<){いいわけ!

 で、「あぁ、何もせんと帰ってしもた!今日は誰も見てくれへんかなぁ?」と家で開いてみると…

 「アクセス統計5000」!!!
 いったぁ!!(>。<){でも、なんかフクザツ…

 6月初めから公開しはじめたH.P、はじめのころは一か月で1000件だったのが、5000件まで4か月で到達できました。

 今、回収中の「学校評価アンケート」のH.Pに関する回答欄に、わざわざ
 「毎日楽しみにしています。いつもありがとうございます」
 「毎日拝見しています。いつも楽しい記事で心が満たされます」
 のメッセージが…(嬉し涙)

 こちらこそありがとうございます。読者の皆さんの反応がよくわからないままつづけているので、励みになりました。また、どしどし感想をお聞かせくださいね…
 (>。<){どこに言うの?

 これからも、みなさんのためになる記事をお届けするようがんばります!

フッ素塗布(4年)

画像1 画像1
 今日(10月10日)の5時間目には4年生を対象に「フッ素塗布」が行われました。

 まずは、教室で歯科衛生士の先生に、虫歯になる仕組みや、正しい歯のみがきかたを教えてもらいました。

 その後、保健室へ移動して学校歯科医の先生に、フッ素を塗っていただきました。
 どきどきどきどき… 味は…「・・・・・。」どの子も複雑な表情をしていたそうですが、教室で習った通り「3分間はガマン!」そして「30分間は飲み物禁止!うがいも禁止!」を守って、無事(?)終了しました。

 フッ素を塗ったから虫歯にならないわけではありません。今日習った、虫歯にならないための工夫や正しい歯のみがき方を意識して、いつまでも健康な歯をたもつようにしてほしいです。

交通安全指導(10月10日)

 今日は交通安全指導が行われました。
 予定が少し変わってしまい、2時間目低学年(歩行)・3時間目中学年(自転車)・4時間目高学年(自転車)で実施しました。

 低学年では横断歩道の渡り方、歩道がない道の通り方(しかも駐車車両がある!)を学習しました。
 中・高学年では、家から持ってきてもらった(協力いただいた方、ありがとうございました!)自転車に乗りながら、安全な乗り方を学習しました。

 子どもたちは暑い中集中して取り組めたと思います。
 練習のための練習にならず、普段の生活にいかしてくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 発育測定6年
3/4 発育測定3.4.5年
委員会活動
地区協議会
ステップアップ2・4・6年
3/5 発育測定1.2年
代表委員会
スクールカウンセリング実施日
3/6 現金徴収日
3/7 地区会
茶話会(6年)
ステップアップ2・4・6年

学校だより

学校評価