1/31 久々… 6−1
今日の昼休みは、久しぶりの大縄!
中庭に集まり、みんなで8の字跳びをがんばっていました。記録は100回そこそこでしたが、多くの笑顔が見られてよかったです。担任の個人的な意見としては、週に1回くらいは、みんなで大縄跳びに取り組んでほしいのですが… 1/31 I want to go to Momogashima ! 6-1
今日は一時間目に、外国語活動の授業でグループ劇をしました。前回から、それぞれにストーリーを考え、英語になおして、ジェスチャーを交えて演技していました。なかなか、面白かったですね!
1/31 笑育 6−1
今日は、2学期に引き続きの笑育の授業がありました。6−1からは2組のグループがクラス・学年を代表して漫才をしてくれました。今日まで、毎日昼休みや、放課後に練習してきたこともあり、とても大ウケでした!先生も、大いに笑わしてもらいました。
1/31 笑育 6−1 パート2
先ほどの続き…
今回の学習では、漫才を通して考える力、伝える力、聞く力について学びました。ただ笑っていたのではなく、それぞれに漫才をしながら学習を深めました。 1年生から6年生に感謝のメッセージ1年生は4月から、6年生にとってもお世話になっています。 4月は給食配膳のお手伝いをしてもらいました。給食の片づけは6年生がしてくれていました。教室・廊下のお掃除も、1年生が帰った後、6年生がしてくれていました。 縦わり班で集まるときも、地区別児童会で集まるときも、いつも6年生が1年生をお迎えに来てくれていました。 たくさんたくさん手伝ってもらったおかげで、今では1年生だけで給食の準備も片づけも、掃除もできるようになりました。 そんな優しくて頼りになる6年生も、あと2ヶ月で卒業です。そこで、感謝の気持ちを6年生に伝えようとカードに思いを込めたのです。 各クラス代表2名ずつで、6年1組の教室、6年2組の教室を回りました。 6年生、喜んでくれたかな?! |
|
カレンダー