「平成25年度全国学力・学習状況調査」の結果を公表します
4月に、3年生を対象に実施した「全国学力・学習状況調査」の結果を公表します。
(こちらをクリックしてください。) この調査の個人票は文部科学省から届き、すでに生徒に配布していますが、その後、学校として分析し、「これまでの取組の成果と今後取り組むべき課題」などについてまとめました。 今回は、大阪市教育委員会の方針により、結果を公表いたしますが、平均正答率はあくまでも学力の一面に過ぎません。本校としては、引き続き、基本的生活習慣を確立し、基礎学力の定着に向けて教育活動を行っていきたいと考えています。 12月10日(火)研究授業研究授業では、課題「規則的に変化する図形の100段の頂点の数を求める」を 1年2組の皆さんが、グループになりお互いの考え方を議論しあいました。 参観された先生から、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。 この日の本校での成果が、広く大阪市全域に広がることを願います。 小6体験授業(2)充実した残りの小学校生活を送ってください。 此花中学校はみなさんが来年入学してくるのを楽しみに待っています。 11月28日(木) 小6体験授業(1)まず、体育館で学校紹介のビデオを見て、それぞれのクラスに行き 授業を受けました。 どの教室でも中学校の授業を楽しく真剣に受けていました。 写真は高見小学校の児童が受けた音楽・数学・理科の授業の様子です。 2年生 職業体験此花中学校の校区内だけでなく、校区外にも赴き、合計54か所の事業所で、 公共、教育、医療、福祉、製造、運輸、販売、飲食、理容美容、サービス、メディアと多種多様な体験活動をさせていただきました。 今回の職業体験では、 「社会につながる“こころ”を磨く〜自分と向き合う2日間の挑戦〜」 をテーマに掲げ、 『緊張の1日目』 『成長の2日目』 という意識をもって活動に取り組み、2日間の貴重な経験ができました。 帰校してきた子どもたちの表情には少しの疲労感とともに、それ以上の大きな充実感が表れているように感じました。 この2日間で磨いたそれぞれの「こころ」を胸に、自らの進路を切り開く、明日からの大切な時間を過ごしてほしいと思います。 最後に、地域の事業所の皆様、本当にお世話になり、ありがとうございました。 |
|