ベルマーク運動についてのお知らせ
築港中学校では、ベルマーク運動をすることになりました。
二学期に入ってから、生徒会や生徒協議会で話し合って決めたことです。 現在ベルマークでは、僻地校の設備拡充に留まらず、東日本大震災での被災校を支援したり、東ティモールでの小学校の衛生環境をよくするなどと活動を進めています。 築港中学校でも、そうした意義のある活動に参加するということと、子どもたちが欲しい備品の拡充をして、学校生活が少しでも豊かになるようにと期待しています。 下の画像は本日配布した「ベルマーク一覧表」です。 一度ご覧いただき、ご家庭にあれば切り取って学校まで持たせていただければと思います。 ご協力よろしくお願いします。 なお、画像はHP(http://www.bellmark.or.jp/index.html)に載っていたものです。 よければご参照ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 菱垣廻船パレード
11月10日(日)天保山まつりの当日、9時に赤レンガ倉庫に集合し、11時過ぎに中央突堤からいよいよ「菱垣廻船のパレード」の始まりです。とても大きな船なので下に軽い力でも動くように車のタイヤのような物がついています。
当日参加したのは美術部7人と剣道部、放送部、ラグビー部、サッカー部、野球部総勢20人です。 車道に無事出るまでは坂もあるので大人が中心にひっぱりました。朝まで降っていた雨も復活した「ひがきくん」の威力か、止んでいました。ボランティアの方々の声や放送部の矢田君の声で威勢をつけてしっかり赤レンガ倉庫まで菱垣廻船をひっぱり、赤レンガ倉庫に到着するといよいよ高い支柱を立てて帆を張ります。帆の上部に美術部の描いた「ひがきくん」が現れたときには本当に感動しました。これから築港地区のマスコットとして 親しまれたらいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 菱垣廻船 帆制作
11月4日(月・祝)に中央突堤の倉庫で補修されている菱垣廻船の帆に「ひがきくん」を描きに美術部9人が参加しました。
中央突堤の倉庫には実際の10分の1と3分の1の船があります。3分の1の船の帆の真ん中に菱垣廻船のマスコットの「ひがきくん」をプロジェクターを使って下書きを拡大します。 それからお天気がよかったので外で海や海遊館を見ながら、ペンキで塗っていきました。ペンキを混ぜてそれなりの色を作り、全員で回りから丁寧に塗っていきます。11月10日の日曜日の「菱垣廻船パレード」に向けてがんばって仕上げました。 「ひがきくん」のデザイナーの方が来てくださったりして、励みになりました。 最後はおいしい焼き芋をいただいて帰りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合文化祭の賞状が紹介されました
11月11日(月)全校集会において、総合文化祭に発表・出品された人たち(茶道部・美術部・技術科・家庭科・美術科)に賞状が贈られました。
(総合文化祭は10月19日〜26日まで鶴見区民センター、咲くやこのはな館及び市立天王寺美術館で行われました) ![]() ![]() ![]() ![]() 吹奏楽部 港商店街でコンサート
11月10日(日)朝からの雨で、ヒガキ君街を行くでの吹奏楽部の出演がなくなりました。とても残念です。
しかしながら、港商店街でのコンサートは時間を繰り上げて行うことができました。 最初小雨が降っていましたが、演奏が始まってからは、天も味方してくれたようです。雨がやみ、最後まで演奏することができました。 「あまちゃん」「日本を勇気づける名曲たち」「RPG」「JOY!!」を演奏し、思いがけなくアンコールをいただきました。アンコールとしてパレードで演奏する予定の「銀河鉄道999」を演奏し、盛大な拍手をいただきました。みなさん応援ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|