遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

5年出会いふれあい教育「ねじの旅」

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月13日(木)5年生が、「ねじの旅」2では、ヒラノファステックさんとヤマトさんを見学に訪問しました。製品の製造工程や種類、ねじの価格、原料等について、また、今と昔の違いや身近な生活との関連など現物を前にして分かり易く丁寧な説明をしていただきました。地元の産業についてより詳しく知ることができ、地域のよさを感じ学び取ることができました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

図画工作科の授業研究がありました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月31日(木)と11月8日(金)に3年生の図画工作科授業研究が行われました。「ゆめをかなえるたまご」という題材名から各自がイメージを広げ、紙粘土をつかっての夢を表現しました。でき上がった作品は作品展に展示します。楽しみにしていてください。

5年生の出会いふれあい「ねじの旅」1回目がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月12日(火)に5年生の「ねじの旅」1回目がありました。
 5年生の出会いふれあい「ねじの旅」で、三協鐡鋼さんと高坂ネジさんに見学に行きました。
 ねじの歴史やねじのつくり方、なぜ九条でねじの製造が盛んなのかまで、とてもていねいに教えていただきました。
 最後にねじをいただき、子どもたちは、大感激でした。

11/11(月)全校朝会 校長講話

 11/11(月)全校朝会 校長講話 「リーダーシップを発揮する」
 4月はじめの全校朝会の時に、6年生のみなさんに向けてリーダーの3条件についてお話をしました。覚えているでしょうか。
 次のように言いました。「リーダーとは、1.しんどいことやつらいことを平気でやりとげる。 2.グループの子どもの意見をしっかり聞くことができる。 3.グループのみんなを正しい方向へ導いていくことができる。とにかく粘り強くがんばるのがリーダー。つらいことがあるから鍛えられ、まわりのみんなからも信頼されるのです。」
 いよいよ15日(金)は大阪城公園でたてわり班によるオリエンテーリングがあります。6年生のみなさんは、これまでの様々なたてわり班活動の中で培ってきたリーダーシップを発揮するときです。そして、5年生のみなさんは、リーダーを支えるためのフォロワーシップをこの機会にぜひ発揮してください。そして、班のみなさんは、リーダーやサブリーダーを困らせることのないように、リーダーの指示に従い、自分の役割をしっかり果たしながら、安全で楽しいオリエンテーリングにしましょう。

住まいのミュージアム「暮らしの今昔館」に行きました!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月11日(月)3年生が住まいのミュージアム「暮らしの今昔館」へ社会見学に行きました。
 前半は、昔の道具を実際に見せてもらったり、その道具の使い方を教えてもらったり、たくさんのことを学んで帰ってきました。
 代表の児童は、着物や半纏を着せていただき、昔のくらしを体験しました。
 後半は、江戸時代の街並みを再現した中をワークシートを手掛かりに見学しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 クラブ活動(最終)
C-NET(外国語活動)
3/5 6年1組学級集会・懇談会
卒業証書押印
3/6 公園巡視(低学年)
3/7 卒業を祝う会
3/10 6年 卒業茶話会