「たばこの被害」について学習しました学校保健委員会
2月7日(金)本校で初めての「学校保健委員会」を開催しました。
「学校保健委員会」とは「学校における健康の問題を研究協議し、健康つくりを推進するため、学校と家庭、地域社会を結ぶ組織」として位置づけるものです。 今回は、保健委員会の児童が「手洗い、うがい」の大切さを、アンケートの結果を盛り込みながら劇で発表してくれました。最後には、校医の一ノ名先生からお話もいただき、みんなで考えるよい機会となりました。 平尾カーニバル開会式では、毎日お世話になっている「安全パトロール」の方へお礼の気持ちをこめて、全校合唱を聞いていただきました。 かけ足・なわとび週間
1月いっぱいで朝と休憩時間に行った「かけ足・なわとび週間」が終わりました。
運動場を走る毎に、カードに記録し、なわとびでは、目標に合わせて次々と種目に挑戦していました。高学年は長縄の8の字連続とびにも挑戦しました。 長縄とびでは、最終日に記録会を行い、4年1組が399回の記録でトップでした。この期間の記録としては、6年2組の570回、4年1組の472回、が1位、2位でした。引き続きしっかり運動をして、体力を高めたいと思います。 地震・津波避難訓練
1月17日(金)地震・津波避難訓練を行いました。まず、学級でこれまでの震災の様子や避難についてお話を聞きました。次に和歌山沖での震度7の地震を想定し、机の下で身を守る行動をとりました。運動場に集合した後、津波警報を想定し3階の決められた教室へ避難しました。今回は初めて、大正保育所と合同で行い、81名の子どもたちも、小学校へやってきて3階へ避難しました。「実際に起きたら・・・」と様々なことを考えさせられる避難訓練です。
|