コリアタウン見学に行ってきました。2年 心の中にいる「おに」をやっつけよう! (2/3)『心の中にいる「おに」をやっつけよう!』 をテーマに、自分の心の中にいる「おに」について話し合いました。 みんな、あれこれと「おに」はいるようですが、その中ですぐにやっつけられそうなものを紙に書き、一人ひとり発表しました。 ○おこりんぼうおに ○なきむしおに ○イライラおに ○いらんことをいうおに 今すぐには追い出せなくても、3年生になるまでに少しでも追い出せるように頑張っていこう!!と声かけしました。 学習の最後に、自分のかいた紙に向かって、 「おには外!!」 大きな声で叫びました。 豆はないけどまくふりをして・・・・。 福の神が舞い込む日を楽しみにしています。 2年 リズムにのって♪ (1/31)
早いもので、今日で1月も最終日。
その最後の学習は、子どもたちの大好きな『音楽』でした。 はじめに、「えがおできょうも」を歌いました。 この曲は歌詞に合わせて動作化ができるので、みんなで動作化をして盛り上がりました♪ 次に、人権集会で歌う「手のひらを太陽に」を歌いました。手話をしながら歌うので、ちょっぴり難しいのですが、これもノリノリで歌う2年生。 『♪ 生きているから 歌うんだ〜 ♪』を実感します。 さいごに、2月に学習する曲の紹介がありました。 物語と音楽のコラボレーション「ないたあかおに」です。 「ないたあかおに」のお話に曲がつき、歌となっているのですが、物語を知らなければ気持ちを込めて歌うことができません。 そこで「ないたあかおに」の絵本で読み聞かせをしました。 かみかわ先生の周りに集まって、はじまり、はじまり。 集中して聞くあまり、教室中がシーンと静まり返りました。 時間の関係で、すべてを読み終えることができなかったのですが、次の音楽の時間がますます楽しみになった様子でした。 4年生 理科「もののあたたまり方」 実験 1/31水のあたたまり方が見てわかり、子どもたちから 「うおー、動いてる」「上にあがっていく!」「生きてるみたい!」 などの声があがりました。 金属に続いて水のあたたまり方も学びました。 次は空気のあたたまり方を学習します。 2年 すてきな考えにあっぱれ! (1/30)生活科では、「生江の町がこんな町だったらすてきだな」や「こんなものがあったらうれしいな」など、自分たちの町を振り返り、もっとこうなるといいなと思うことや夢の町づくりを考えています。 子どもたちは生江の町が大好き! でももっとこうしたほうがいいと子どもたちなりに考えています。 その考えが、とっても素敵なのです。 子どもとは思えない、しっかりした考えをもっています。 夢の町づくりは、子どもたちならではの夢いっぱい、希望いっぱいです。 見ていてほほえましくなります。 土曜授業や学習参観で学校へお越しの際は、ぜひ子どもたちの考えをご覧いただきたいと思います。 |
|