何の授業? グループで学ぶ写真からいったい何の授業か、おわかりになりますでしょうか。 これは1年生の「英語」の授業なのです。 Lesson2のMy School という単元に出てくる、 「英漢字」を用いた授業です。 「英漢字」というのは、日本の書家が考え出された、英語の単語で一つの漢字を書き表すという芸術のひとつです。 英語の先生が黒板にはられた「英漢字」をグループで相談して、答えのわかった生徒が前に出てきて、一生懸命説明していました。 英語の授業というと、従来はとかく暗記、暗唱が多く、苦手とする生徒が少なくないのですが、この時間は、少しでも生徒の興味関心を高めるべく、「文字」から英語にせまろうとする、新しい試みの授業でした。50分間があっというまに過ぎていく、集中した空間が英語の先生によってproduceされていました。 子ども市会(打ち合わせ)「子ども市会」というのは、隔年で大阪市が、市内の中学生に、大阪市の課題を考えてもらいながら、社会科の学習などに役立ててもらおうと企画されているものです。市役所8階の立派な会議場で、市長への質問など、本会議さながらの会議を模擬的に行い、大阪市について他の学校の生徒と交流しながら、一緒に深く学べるたいへん素敵な企画です。 詳しくは下の「参考」をクリックしてください。 本校からは、生徒会のメンバーが、この「子ども市会」に出席いたします。昨日は8月7日の本番に向けて、座る場所の確認、大阪市長に向かって行う質問の内容などを、他の学校の生徒と一緒になって、真剣に考えていました。 その中で、柴中の生徒は、会議場の立派さに感動したり、大阪市の現状課題などについて、真剣に議論する他校の生徒の様子に圧倒されたりしていましたが、とてもいい「学び」ができたのではと思います。ぜひ、本番が成功するといいですね。 1学期終業式校長先生のお言葉より 1 1学期の目標「あひる人間」になれましたか? あ=あいさつのできる(ありがとうの「あ」) ひ=人の話をちゃんと聞く る=ルールをしかかり守る 2 1学期に大切にできましたか? 1 仲間 2 自然や命 バレー部のみなさん、毎朝花への水やりありがとうございました。 美術部のみなさん、花壇の立札ありがとうございました。 3 家族 きちんとあいさつできていますか? 4 お金 無駄遣いしていませんか? 5 自分自身 昨日までの懇談で、上記の点をしっかり振り返ることができたでしょうか? 3 夏休みの4つの「C」 1 Change 変える 2 Challenge 挑戦する 3 Chance チャンス 4 Create 創造する 2学期、フェスタに向けて、自分を創造的に変えてみませんか? 今後も一層、仲間との「絆やつながり」が深まっていく柴島中学校になるよう、この夏休みを有意義に過ごしてください。2学期皆さんの元気な顔と出会えることを楽しみにしています。 ICT機器を活用した授業本校では、少しでも生徒が興味関心をもって、学習に取り組んでもらえるよう、 理科、社会、美術、技術、家庭科など多数の教科で、 電子黒板や大型モニター(55インチ)を使用した授業を行っております。 この日は、1年生の国語の豊かな言葉「詩四編」という単元でした。 授業者は、生徒を詩の世界に導いていくのに、大型モニターを 効果的に活用していました。 「詩四編」 りんご 山村暮鳥 山のあなたに カール・ブッセ おれも眠らう 草野心平 蝉頃 室生犀星 1年生のみなさん、 詩の学習で豊かな言葉を楽しむことはできましたか? 夏祭り地域の多数の大人や子どもたちがいっしょになって、 一生懸命だんじりを引っ張り、太鼓や鐘を打ち鳴らしていました。 「こんこんチキチキ、こんチキチキ…」 エネルギッシュな太鼓のリズムと、どこか懐かしい鐘の音が、 夏祭りをもりあげていました。 またPTAをはじめ多数の保護者・地域の方々が、 安全な夏祭りづくりのために祭礼巡視を行いました。 本校生徒の安全指導にご協力いただき、まことにありがとうございました。 |
|