毎日の登校風景です!!
2月7日(金)、今日は入学説明会がありますので、4月から本校に入学する新入生や保護者の皆さんにも、毎日の登校風景を紹介します。
本校では、集団登校を実施しています。子どもたちは、14の登校班に分かれ、家の近くの集合場所に集まり、6年生の班長さんを先頭に登校します。集合時間は、学校からの距離によって違いますが、8時10分の開門に合わせ決められています。 通学路の横断歩道や交差点など危険な箇所には、毎日の登下校時、地域の「まもるんジャー」の方が安全指導をしてくださっています。 寒い日も暑い日も、雨の日も晴れの日も、子どもたちを見守っていただいている「まもるんジャー」さんは、南百の自慢です!! とっても綺麗にできました!!
2月6日(木)、PTA成人教育委員会主催の寄せ植え講習会がありました。
最初に、寄せ植えの見本を見せていただき、講習を受けました。 続いて、実習のための花を、花遊館さんのお店で自由に選びます。どの花も色彩々の美しさで選ぶのにも一苦労、やっとお好みの花が選べました。 部屋に戻り、選んだ花を植え付けます。なかなか上手くいきません。 しかし、少しずつ形が整ってくると真剣さがまし、時間がアッという間に過ぎていきました。 出来映えには、皆さん満足!!とっても綺麗にできました!! 昔は大変だったんだなぁ!!(1)
2月6日(木)、3年生が2・3時限目に社会科の学習の一環として「昔の道具体験」をしました。
朝の気温が氷点下と冷え込む中、ゲストティチャーとして地域の10名の方に来ていただき、昔の道具の使い方と昔のくらしについて教えていただきました。 七輪では、火をおこすとき、煙がいっぱいで子どもたちは目を押さえむせていました。ボタンを押すだけの今とは違い、結構、大変な作業です。子どもたちは、昔は大変だったなと感じているようでした。 最後は薄くきったお餅を焼いて食べました。子どもたちは、「美味しい!」と歓声をあげていました。 昔は大変だったんだなぁ!!(2)
洗たく板では、地域の方から「昔、洗濯機がなかった時代は、毎日、こうして板と石鹸を使って洗たくしていたんだよ。」と説明を受け、子どもたちはとても驚いているようでした。水で手を真っ赤にしながら、担当の方に質問したり、体験したりしていました。
3時限目には、多目的室で普段見たことがないような昔の道具について教えていただきました。子どもたちは、昔の生活に想像を巡らせ聞いていました。 物が豊かで便利になった現在に至るまでには、当時の人たちの生活への知恵や工夫があったたことを学習しました。 ご家庭にお年寄りの方がいらっしゃれば、一度、現在までの生活の変化についてお話ししていだければと思います。 今日の給食(2/6)
あかうおのレモンじょうゆかけ
ごもくじる こうやどうふのいりに ごはん ぎゅうにゅう ※2月給食献立をアップしています。 |
|