学校日記の一番下のページ部分、2、3、、、とクリックすると過去の記事も見れます。
TOP

学年集会・終業式【12月25日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長かった2学期が終わりました。

12月24日【火】の時間割は、月曜日の3・4限と学年集会と大掃除でした。

学期末の学年集会では、

各クラスの委員長がみんなの前に立ち、2学期を振り返って話をしてくれました。

委員長さんには、

事前に【クラスの良かったところ】、【悪かったところ】、【3学期に向けて】

という3つのポイントについて事前にプリントで書いてもらいました。

その内容は、学年通信の【みのり】第27号に載せてあります。

3年学年通信 第27号

委員長さんが みんなの前に立ち、

具体的な友達の名前をあげながら各クラス5分ずつくらい話をしてくれました。

当然、委員長さんは何も見ずに話をするので途中少し止まってしまうこともある
のですが、学年の仲間が静かに話し出すのを見守っています。

昔は、本当にプリントに書いてあったことを覚えて言うという感じだったのですが、
3年生にもなると自分の思いを自分の言葉で話していきます。

一生懸命がんばる委員長さんの姿もかっこよかったですが、

それを見守る50期生の仲間たちもかっこよかったです。


本当にいい感じでした。


真剣に話を聞きすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました。

1枚目の写真は、その後の生活面に関する話をしてくれている松山先生です。


翌日の25日は終業式でした。【写真2・3】



今年の冬休みは12日間と本当にあっという間ですが、

また1月7日の始業式に元気に会えるのを楽しみにしています。


進路相談&卒業アルバム【12月20日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
港南中学校では、

3年生は17日(火)〜20日(金)までの予定で進路相談が行われています。
【1枚目の写真は進路相談時のあるクラスの写真です】

また、

1・2年生は18日(水)〜24日(火)の予定で教育相談が行われています。


今回の進路相談では、

2学期の通知表や10段階の評定が出るということで、

緊張した顔で懇談にいどむ生徒が多くいました。

また、今回の進路相談では、

 私学の受験校を決定したり、

 公立前期の受検校をほぼ決定していきます。

2年生は1年後、1年生は2年後に同じ道を通りますね。

今日も、あるクラスで3年生の生徒が

「戻れるんなら2年生に戻りたい!!」と言っていました。

残念ながらそんなわけにもいかないので、

【今】をしっかり大切にしてください。

1・2年生のみなさんは、

1年後・2年後に後悔しないように、

【今】をしっかり大切に

 学校生活・部活動・勉強に 取組んでください。


今週の月曜日の5時間目の総合の時間を使い、
体育大会のダンスや組体操、さらには文化祭の全体合唱の
映像を格技室で見ました。【写真2枚目】

途中、50期生に向けたメッセージを入れたこともあり、
教室に戻ると、「先生、あれ反則やわー。泣きそうになった……。
卒業まであと88日しかないねんなぁ。」
と言っている生徒がいました。

本当にあと少しですね。


また、今週は進路相談のため4時間の短縮授業なのですが、
お昼ご飯を持ってきて遅くまで残って、
がんばってくれている生徒がいます。【写真3枚目】

卒業アルバムのクラスページの作成です。

クラスの有志でアルバム委員を募集したのですが、
各クラス2〜4名ずつくらいで頑張ってくれています。
本当にありがとう。

一生思い出に残る卒業アルバム。

いい物になりそうです。


と書いていたのですが、
実は今日金曜日は3年生の学年集会だったのですが、
緊張感のない集会となってしまいました。

どうしてもみんなに考えてもらいたいと思い、
学年通信の【みのり】を発行しました。

ぜひ読んでもらえたらと思います。

3年学年通信 第26号


明日から3連休です。

24日【火】は、月曜日の3・4限と集会と大掃除になっています。

25日【水】は、終業式となります。

三先幼稚園児とのふれあい

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日(火)に三先幼稚園の園児たちが、

 凧あげをしに港南中学校に来てくれました。

 先日 幼稚園にふれあい体験に行かせてもらったので、生徒たちも大喜び!!

 園児が手作りした凧をあげるお手伝いをしました。

 中学校のグランドの広さに、園児たちは大はしゃぎ、

 園児の元気さと 可愛さに、

 生徒たちも大盛り上がりで、交流しました。

 
 空高く上がった凧を見て 大喜びする園児。

 園児が喜ぶ姿に感激する生徒たちを見ていて、

 いいお兄ちゃん、お姉ちゃんに成長していることに

 とてもうれしく感じました。

 


 

学年集会【12月13日】

今日、金曜日は3年生の学年集会です。

朝から本当に寒かったのですが、

みんな真剣に松山先生の話に耳を傾けていました。

松山先生は、こんなの内容の話をしていました。



卒業まで残り少なくなってきた。

そんな中で、今まで本当にいろんなことがあった。

今は一生懸命まじめに頑張っている子でも、
1年生の時に不要物を持ってきてしまい指導を受けたこともあった。

怒られたことも褒められたこともあったと思う。

そんな中、学年の先生たちは常にある目標を持って指導してきた。

それは、

3年生の一番しんどいこの時期に

みんなが個人として一生懸命がんばれて、

お互いをきちんと支えあえることができる集団をつくること

を目標にしてきた。


3年間かけて、いっぱい力をつけてきた。

学校生活、様々な行事。

一生懸命取り組んでクリアしてきたからこそ、
みんなは確実に成長している。

それは3年間見てきた先生たちが保証する。

自分では気づいていないかもしれないけど、
みんなは乗り越えられると思う。


少したとえ話になるけど、走り幅とびをイメージしてほしい。

今まで3年間かけて助走をしてきた。

残りは3歩しかない。

その3歩を

【3歩しかないからといって歩いて飛ぶのか?】

【3歩しかないけど、必死に走るのか?】

当然、飛ぶことのできる距離は変わってくると思う。

残された時間は、短いけど自分を信じてがんばってほしい。

最後に一つ。

例年、卒業式前になると

“みんなで卒業式を成功させよう”

と、いろんな取り組みをしたりみんなでがんばる。

それ自体はいいことだと思う。

でも、卒業式のためにがんばるんじゃなくて、
「今を頑張れば自然といい卒業式になるんじゃないだろうか?」

みんなには、今を大切にしてほしい。

そうすれば、自然と卒業式は誰もが満足できる卒業式になると思う。

ぜひ、みんなの今を大切にしてください。



また、進路に向けて3年生の気持ちが少しでも高まるようにと、

学年通信と3学期の行事予定を配布しました。

3年学年通信 第25号

3学期の行事予定プリント




卒業まで91日。

公立後期まで89日。

公立前期まで69日。

私学入試まで59日。


今を大切にがんばろう!!


ふれあい体験【12月10日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、ふれあい体験について書かせてもらいたいと思います。

ふれあい体験とは、家庭科の授業で3年生になると幼児教育について学習するのですが、実際に幼稚園に行かせていただいて、幼児との交流を通して今まで習ったことを、
実践に生かす体験学習です。

先週の6日【金】に5組と3組、9日【月】に4組、今日10日【火】に1組と2組が
三先幼稚園にお世話になりました。

三先幼稚園の先生方、お忙しい中受け入れていただき本当にありがとうございました。

3年生の生徒たちのまた違った一面が見れました。

4歳〜6歳くらいの園児の近くに立つと、中学3年生は本当に大きく見えました。

思い思いの方法で、園児のみんなとコミュニケーションをとっていました。
逆に、園児から質問攻めにあっている生徒もいました。

園児と接していると、自然とみんなの顔が笑顔になっていました。

学校に戻って生徒と話をしていると、今回の体験をきっかけに
『幼稚園の先生になりたいかも…。』
と言っている生徒もいました。


以下に、ある生徒の感想を載せさせてもらいます。
【園児のみんなに読んでもらおうとひらがなで書いていました。】

この前はありがとうございました!!

とても楽しかったです!!

外あそびであそんだ、赤組と黄組さんは、とてもげんきいっぱいで、
やんちゃで、おとうと、いもうとができたみたいでうれしかったです。

しつないであそんだもも組さんのえんじたちとあそんで、
すごくなかよくなって、かえるときも、ずっと手をふってくれて
すこしさびしかったです。

また、あそんだこたちと、いっしょにあそびたいです。

ほんとうにありがとうございました。




今回の体験を通して、

3年生はまた少し心優しく成長したように思います。

本当にありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 送別式,1.2年学級委員会
3/10 卒業式練習
3/11 卒業式練習,同窓会入会式
3/12 公立後期選抜,卒業式練習
3/13 卒業式予行