元気にジャンプ 〜4年生〜
4年生の体育の授業(跳び箱)です。
それぞれの到達レベルに合わせた跳び箱をつかい、一生懸命にチャレンジ。 友達が成功するたびに大きな拍手が生まれます。体育を楽しむという気持ちを感じることができる、うれしい風景です。 4年3組は体育軽減の講師申請を行っていますが、まだ配置されていないため、現在は教頭先生も支援に入り熱血指導中。 (学校長) う〜ん、微妙…「校長先生、うらやましいですね。なかなかいけない劇場です。来年も《はだかの王様》を観るんですか。」と来校された5年生の保護者との会話。 う〜ん、微妙… この観劇は申し込み制で抽選。 毎年申し込んではいるのですが、「当たる」のは2年に1回程度。 残念ながら、去年の6年生は参加できていません。ということは… (学校長) すっごい試料があるもんだ 〜6年生〜「私達が住む地域の地層を観察しよう」 豊里地域で掘り取ったボーリング試料を観察しているのですが、その試料がなんと昭和40年代〜50年代、最深で地下40mから掘り出したものです。 《豊里小学校》《豊里住宅》と銘が打ってありますが、いつから、なぜこんな試料があるのかは不明。 子ども達は本当に貴重な試料を活用し、深さによる地層の違いを勉強していました。 ※試料(しりょう):検査・分析などに材料として用いる時にはこの漢字を使うそうです。 (学校長) 収穫祭をしたよ 〜2年生〜
生活科で栽培し、収穫したサツマイモを、「茶巾絞り」にしてみんなで食べました。
自分たちで育てたサツマイモだけあって、おいしさもひとしお。 後片付けまでしっかりしました。(2年) あいさつレンジャーにニューフェイス今回も、あいさつレンジャーにニューフェイス。 気持ちのいい姿勢と元気いっぱいのあいさつ。 こちらが教えられることも多く、豊里小学校の登校時の新しい風物詩となれば良いですね。 (学校長) |