福島区こども文化祭
2月16日(日)に福島区民センターで福島区こども文化祭がありました。そこに、吉野・新家地区としてチアリーディングが出演しました。バックに流れる曲は、よくダンスで使われる『恋するフォーチュンクッキー』です。こどもたちは、笑顔が今日のテーマだと言っていたように、そこかしこに笑顔で演技をしていました。最後には、会場のみんなから大きな拍手をいただきました。
雪の中の登校
本日は、朝から雪模様。登校時間になると、道路が雪で滑るような状況。管理作業員さんが、滑らないようにグリーンマットを敷いて子どもたちの安全を高めてくれました。下校も無事してくれるように相談しました。
児童集会(じゃんけん列車)
今朝は、児童集会がありました。今日の内容は「じゃんけん列車」でした。じゃんけん列車は、まず、二人組になり、その二人でじゃんけんをします。勝った人の後ろに負けた人がつきます。これをどんどん繰り返していくと、5分後にはかなり長い列があっちでもこっちでもできます。
嬉しかったことが二つあります。一つは、低学年のことを気遣って、例えば背を低くしてつながりやすくしたり、腰を持ちやすく高学年が配慮していたことです。もう一つは、集会委員会が話し出すと、400名近くいる子どもたちが『シーン』として聞く態勢になっていることです。この二つだけでも、本校の取り組みの成果が表れていると感じました。 あいさつ週間まとめ
2月10日の朝会で代表委員の人たちがあいさつ週間のまとめをしてくれました。前回お伝えしましたように、2学期は、442名のお友だちが元気にあいさつしてくれました。さて、3学期のあいさつ週間では、なんと写真のように504名のお友だちが元気にあいさつができました。前回より増えて子どもたちは素直に喜んでいました。
あいさつ週間
2月3日(月)から今日7日(金)まであいさつ週間でした。
吉野小学校では、保護者や地域の方々と連携しながら子どもたちのあいさつを大事に指導しています。各学期ごとにこのように強調週間を設けて実施しています。2学期の時には、元気にあいさつできた数が、『442名』でした。3学期は、この数字を越えようとがんばりました。その発表は、2月10日(月)の朝会時に代表委員会から発表されるとのこと。さて、どうだったかな?と楽しみです。 |