紙版画にチャレンジ【2年生】12/11
紙版画に挑戦しています。カラフルな版画ができあがりました。
木版画パート2【4年生】12/10トレーシングペーパーに描いた絵を裏返して、版木との間にカーボン紙を挟み、描き写していきました。 〜みんなとっても真剣です。〜 3−い【2013/12/10】テスト… 嫌な響きですよね。。。 でも、自分の苦手なところを見つけ出すための手段だと考えれば、結構前向きに取り組めるかも知れません。 苦手なところを見極めて、見直しをしたり復習をしたりすることで、更に自分を伸ばすことに繋がります。 (えっ?!そんなポジティブに考えられない?) でも、今日のリコーダーのテストでは苦手なところは殆ど見つかりませんでした。 5月に初めてリコーダーを手にした子ども達ですが、僅か半年余りで本当に上達しました。 難易度の高い曲ではありませんでしたが、全員が丁寧に楽しそうに演奏することができました♪ 3学期は、いろいろな曲を合奏したいな〜 「好きこそ物の上手なれ。」と言います。 冬休みも毎日少しずつ、リコーダーと仲良くする時間を作ってくださいね♪ 交流給食【全学年】12/9
いつもはクラスのみんなと給食を食べているのですが、
学期に一度、他学年の子ども達と楽しく会食する時間を設けています。 今回は、1年と5年、2年と4年、3年と6年が交流しました。 献立は、ごはん、牛乳、あげシューマイ、とうふのスープ、ツナとチンゲンサイのいためものでした。 仲良く給食を食べた後はシークレットクイズや食べ物しりとり、食べ物神経衰弱などのゲームやクイズをして、楽しく過ごしました。 3−い【2013/12/09】絵画技法の一つで、簡単に言えば合わせ絵です。 紙に直接絵の具を塗りつけ、それを二つ折りにしたり、別の紙を乗せたりして、塗りつけた絵の具を転写します。 デカルコマニーの最大の楽しみは、何と言っても合わせた紙を開く時のドキドキ感。 幾つもの色が混ざり合って、驚くような絵(?)が現れます。 今回は、それを何かに見立ててイメージを膨らませ、クレパスで周りの絵を仕上げました。 想像力が必要とされますが、子ども達は思いもよらない作品に仕上げていきます。 職員室前、踊り場、教室に掲示していますので、ご来校の際に是非ご覧ください。 写真左(画用紙に絵の具を乗せ、転写し、開いたところ。) 写真中央・右(クレパスで自分のイメージの絵を描き加えた作品。) |
|