TOP

理科室で…【4年生】12/11

ガスバーナーの使い方を学習しました。一人一人がガスライターを使ってガスバーナーに点火し、炎の調整をしました。
初めて火を扱う子どももいて、みんな緊張しながらも興味深く活動していました。
続いて、少しへこましたマヨネーズの容器を60度のお湯で温めました。へこんでいた容器は温めると膨らみ、体積が大きくなることがわかりました。
子ども達は理科室で実験することがとても嬉しそうで、これからの実験も楽しみにしています。(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−い【2013/12/11】

画像1 画像1 画像2 画像2
小数の学習、がんばっています♪

では、小数の筆算のポイントは?

(1)位(小数点の位置)を揃える。
(2)小さな位から計算する。
(3)答えに小数点をつける。

なんですけど…

時々「あ〜あ〜あ〜ぁ〜ぁ〜」に、なってしまう人がいるんです。
「あ〜あ〜あ〜ぁ〜ぁ〜」って???

ふふふ…
「あ〜あ〜あ〜ぁ〜ぁ〜」は、あれですよね。
お子さんにお聞きください。

小数の筆算は忘れ物にご注意!!

紙版画にチャレンジ【2年生】12/11

紙版画に挑戦しています。カラフルな版画ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木版画パート2【4年生】12/10

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、版木に下絵を写し取る活動です。
トレーシングペーパーに描いた絵を裏返して、版木との間にカーボン紙を挟み、描き写していきました。 
  〜みんなとっても真剣です。〜

3−い【2013/12/10】

画像1 画像1
今日はリコーダーのテストを行いました。
テスト…
嫌な響きですよね。。。

でも、自分の苦手なところを見つけ出すための手段だと考えれば、結構前向きに取り組めるかも知れません。
苦手なところを見極めて、見直しをしたり復習をしたりすることで、更に自分を伸ばすことに繋がります。
(えっ?!そんなポジティブに考えられない?)

でも、今日のリコーダーのテストでは苦手なところは殆ど見つかりませんでした。
5月に初めてリコーダーを手にした子ども達ですが、僅か半年余りで本当に上達しました。
難易度の高い曲ではありませんでしたが、全員が丁寧に楽しそうに演奏することができました♪
3学期は、いろいろな曲を合奏したいな〜

「好きこそ物の上手なれ。」と言います。
冬休みも毎日少しずつ、リコーダーと仲良くする時間を作ってくださいね♪
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 学校協議会
3/12 交流給食
3/13 PTA給食運営委員会
3/14 木津中学校卒業式