スキーの歌 【5年生】 1/21今日の授業では、楽譜に書かれている強弱を見ながら、どのように歌えばよいかみんなで話し合いました。 「最初はフォルテやから、元気にはずむ感じで」 「ここはクレッシェンドやから、山のように歌いたい」 など、様々な意見を出してくれました。 中には、「この曲を歌ったら、スキーに行くのがすごく楽しみになってきた♪」と言う子もいました。 自然体験学習の時に、みんなで歌えるといいなと思っていますvv ふゆのいきもの【1年生】1/21クラスで育てている水栽培のヒヤシンスも少し芽が出てきました。 自然の中では、クマやヘビなどが冬眠することも知りました。 学校の桜の木のつぼみもついているか 今度見に行きます。 〜ポスター作り〜【4年生】その取り組みの一つとして、今「ポスター作り」を行っています。 一人一人自分が考えた言葉で、呼びかけています(*^_^*) 3−い【2014/1/21】『意味調べ』その中の一つに3年進級と同時に始めた漢字ドリルの言葉の意味調べがあります。 4月当初は一つの言葉を探し出すのに何分も掛かっている人が多かったのですが、今では10分もあれば自分の割り当ての幾つもの単語を調べ終え、他のグループの分まで調べられる程にスピードアップしました。 地道な学習ですが、慣れてくると辞典で調べ、書き写すことが楽しくなってくるようです。 辞典は知識の宝庫♪ 暇があれば辞典を見るような習慣がつくと素敵ですね。 お家のトイレにも是非備え付けの国語辞典を!!(~_~;) かけ足【全学年】1/20明日からは走る時間が伸びます。時間が伸びても、つかんだ自分のペースで走りきることを心がけていきましょう。 ・・・でも無理は禁物。しんどくなったら、ペースダウン。ペースダウン。 |
|