インクをつけて【5年生】12/11「今まで彫ってきたものがきちんと印刷できるのか…?」と不安な様子の子もいましたが、全員やり遂げることができました。 班で仲良く協力し合って作業したため、スムーズにできました。 素晴らしい作品が完成しましたので、また懇談会等でご覧いただければと思います。 理科室で…【4年生】12/11
ガスバーナーの使い方を学習しました。一人一人がガスライターを使ってガスバーナーに点火し、炎の調整をしました。
初めて火を扱う子どももいて、みんな緊張しながらも興味深く活動していました。 続いて、少しへこましたマヨネーズの容器を60度のお湯で温めました。へこんでいた容器は温めると膨らみ、体積が大きくなることがわかりました。 子ども達は理科室で実験することがとても嬉しそうで、これからの実験も楽しみにしています。(*^_^*) 3−い【2013/12/11】では、小数の筆算のポイントは? (1)位(小数点の位置)を揃える。 (2)小さな位から計算する。 (3)答えに小数点をつける。 なんですけど… 時々「あ〜あ〜あ〜ぁ〜ぁ〜」に、なってしまう人がいるんです。 「あ〜あ〜あ〜ぁ〜ぁ〜」って??? ふふふ… 「あ〜あ〜あ〜ぁ〜ぁ〜」は、あれですよね。 お子さんにお聞きください。 小数の筆算は忘れ物にご注意!! 紙版画にチャレンジ【2年生】12/11
紙版画に挑戦しています。カラフルな版画ができあがりました。
木版画パート2【4年生】12/10トレーシングペーパーに描いた絵を裏返して、版木との間にカーボン紙を挟み、描き写していきました。 〜みんなとっても真剣です。〜 |
|