百人一首大会<1年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日で学年末テストも終了。午後は各サークルの修了式が行われます。
 今日は、2月21日(金)に行われた百人一首大会を紹介します。
 「難波津に 咲くやこの花 冬籠り 今を春辺と 咲くやこの花」の「序歌」で始まった百人一首大会。「難波津にこの花が咲いたよ。冬の間はこもっていた花が、いよいよ春だと、この花が咲いたよ」という歌の意味のようですが、まさに春間近の今日、1年生は、熱戦を繰り広げました。
 正座しての「礼」から始まり、厳かな曲が流れる中、先生の読む歌が会場に響きました。上の句が呼ばれるとすかさず「ハイッ」と札を取る声が聞こえるなど、これまでの練習の成果が発揮されていました。
 生徒に人気のある歌の一つが、秋の風景を詠んだ次の一首のようです。
 「千早(ちはや)ぶる 神代(かみよ)もきかず 龍田川(たつたがは)
   からくれなゐに 水くくるとは」在原業平朝臣
 「ちはやふる」という漫画の影響もあり、人気が広がってきている競技カルタ。古き時代の歌にこめられた意味を学ぶにつれ、当時の人々の暮らしや風習に思いを馳せることができたことでしょう。
 百人一首大会の結果は、1年1組が優勝。生徒の手作りの賞状がその栄誉を称え授与されました。

「学校協議会」を開催します

 玄関の掲示板や学校通信などでお知らせしていました「第3回学校協議会」を次のとおり開催します。

             記

1 日 時 2月26日(水)18時30分から
2 場 所 淡路小学校 多目的室
3 内 容 (1)報告
          特色ある取組み
          自己評価(最終評価)
          全国体力・運動能力、運動習慣等調査
          学校関係者評価(最終評価)
          英語能力判定テスト
      (2)質問・意見

(※ 開催をお知らせするプリントを掲示している正門付近の写真です。)
画像1 画像1 画像2 画像2

学年末テスト<2日目>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年末テスト2日目。今日は1年生の教室を紹介します。
 1年前は、ランドセルを背負って小学校に通っていた1年生。算数が数学になり、新しい教科の英語が増え、教科ごとに担当の先生がかわるなど、小学校との違いに戸惑いもあったことでしょう。しかし、新しい仲間との出会いを、自分の成長につなげてきたことでしょう。クラスでの出会い、部活動やサークル活動での出会い、様々な出会いが、成長のパワーになったはずです。
 今は、学習のまとめをきちんとするとても大切な時期。家庭学習の充実が大きな「カギ」です。「部活動ないし、遊ぼう」という誘惑に打ち勝ち、しっかりと学習に向き合いましょう。また、誘ってきた人に「勉強しよう」とやんわりと返せる「しなやかさ」も身につけてほしいと思います。
 道が2つに分かれているとき、ついつい楽な方向を選んでしまいがちです。しかし、学習に対しては、ぜひ、困難そうな道を選ぶ、そういう姿勢で取り組んでほしいと思います。まずは、あと1日。しっかりと学習に向き合いましょう!!そういうムードを学年で高めていきましょう!!がんばれ!淡中生!!
(写真は、左から1年1組、2組、3組です。)

さぁ!学年末テスト!!<2・1年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月24日(月)から26日(水)まで2・1年生の学年末テスト。
 1年の締めくくりとして、また、新しい学年に向けての大切なテスト。とりわけ、2年生は、この間の「進路学習(ようこそ先輩・高校訪問)」の成果で、学習に集中する姿勢が各段に向上したように感じます。また、廊下には高校訪問のまとめで作成した壁新聞が15校分掲示され、意識の向上に役立っているのではないかとも思います。
 すぐに結果は出ない人もあるかと思いますが、努力した事実は自信とし、引き続き学習に向かってほしいと思います。あと、2日!目の前のできることに全力を尽くしてください。がんばれ、淡中生!!
(写真は左から2年1組、2組、3組です。)

☆「食物アレルギー」に関する研修会 ☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 東淀川区では、中学校給食が、4月から1年生は全員喫食になる予定で準備が進められています。(※ 3・2年生はこれまで通りの選択制です。)
 本校では、その準備として、2月28日(金)に「あわじ食育デー」と称して、1年生を対象に「食育指導」の一環として、1年生の全員喫食を実施します。また、区役所と連携し、校医先生にも参加いただく「学校保健委員会」で試食をするとともに、6年生と中学生の保護者を対象にした「試食会」も行います。
 一方で、これから様々な生徒のアレルギーの対応を想定し、指導養護教諭の先生を講師に研修会を実施しました。「アナフィラシキーショック」症状の生徒への「エピペン」の使用についてなど、生徒の健康と安全に関する内容であり、参加した教員は真剣に取り組みました。1回研修したから万全というものではありません。今後も継続してこのテーマの研修に取り組んでいこうと考えています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31