アクティブ・ラーニングの授業中学校の授業でも、アクティブ・ラーニングを意識しています。 写真は、教科書を群読して基本的な内容を確認したうえで、本日の課題をみんなで話し合ったり教え合ったりし、最後に発表(板書)しているところです。 教師側が油断するとただのお遊びになってしまいますが、授業のねらいやルールを徹底していれば、効果的な授業となります。 発表者を選ぶのに、ジャンケンばかりしている印象がぬぐえませんが、それはご容赦を・・・。 3年学年末テスト 返却始まる写真(左)は、ある教科の度数分布です。 能力の差はあまりないはずなのに、勉強した人とそうでない人の差が気になります。 入試まであと少しです。もっと焦ってもいい人がいるのでは。 短い時間ですが、テスト問題の解説もありました。 写真(右)は、理科の問題の一部です。 答えは全部「Y」って。 どれか「X」じゃないかと戸惑ってしまったとこぼす生徒もいました。 3年面接指導 最終日指導を受けた生徒には、一人一人その場でアドバイスシートを手渡しました。 緊張感をもって臨んでいるようで、受け答えがうまくできなかったり、服装などの不備を指摘されたりして、反省点の多い人もいたのではないでしょうか。 特に私学を受ける人の多くが、実際に面接を受けることになります。 万全の態勢で臨みましょう。 もしからしたらスポーツ障害かもこれは保健委員の人たちが、スポーツ障害についてまとめたものです。 体の各部に貼られたカードをめくると、症状の説明を見ることができます。 触れて学ぶことができるユニークなポスターですが、大切に扱ってください。 3年 私学出願出願生徒は、武道場で諸注意を受けた後、学校ごとに出発しました。 帰校後は、多目的室で担任の先生に受験番号や面接の日時、インフルエンザにかかった場合についてなどを報告しました。 私学入試まで、あと14日。受験する人も公立一本の人も緊張感を保ちましょう。 |