地域懇談会を開催しました
12月11日、PTA主催の地域懇談会が行われました。最初に生徒の学校生活を撮影したビデオを上映し、学校での子どもたちの様子を観ていただきました。その後、各学年に分かれて、それぞれのテーマに沿って懇談をしました。教員と保護者で多くの意見が交わされ、家庭との連携を一層深める会となりました。
【お知らせ】 2013-12-12 09:58 up!
1年生球技大会を行いました
12月5日、1年生で球技大会を行い、男女共ドッヂボールで白熱した戦いを繰り広げました。最後まで勝敗の分からない戦いとなり、各クラスとも一生懸命頑張っていました。勝ったクラスはもちろん、負けてしまったクラスも全力を出し切ったようで、見ていてすがすがしさを感じました。この球技大会で、クラスの絆、学年の団結力がより一層深めることができました。
【お知らせ】 2013-12-12 09:58 up!
学校保健委員会を開催しました
11月29日、学校保健委員会を開催しました。委員メンバーは学校医先生4名、関係教職員、PTA役員実行委員、生徒会役員、1・2年生保健委員の41名でした。生徒が司会進行を努め、生徒による定期健康診断の報告、学校医先生からの健康アドバイス、生徒から学校医先生への質疑など、自分たちの健康を考えるよいきっかけとなりました。
【お知らせ】 2013-12-09 17:30 up!
平和学習を行いました
11月26日、「平和学習」として、高木静子さんを講師にお招きして「被爆体験講話」を行いました。高木さんは、昭和20年8月6日、進学先の広島で原子爆弾により被爆されました。当時、高木さんは17歳。その時のようすを克明に語っていただきました。原爆の恐ろしさ、今なお原爆症で苦しんでいる方がいること、戦争の悲惨さなど、これらのことを通して、「平和」について深く考える時間をいただきました。
【お知らせ】 2013-12-09 17:29 up!
児童見学交流会を実施しました
11月11日、橘小学校、天下茶屋小学校の6年生児童が来校し、児童見学交流会を実施しました。児童は4つのクラスに分かれて、数学、理科、社会、美術のいずれかの授業を体験した後、体育館で生徒会による「中学校紹介」「ビデオによる部活動紹介」などを受けました。
【お知らせ】 2013-12-09 17:28 up!