9月13日(金) 成功させるぞ運動会!
4・5・6年の代表が集まる代表委員会で、運動会の役割やテーマ、応援旗の図を決定しました。
1時間で決めることは盛りだくさんです。テーマを決める時は、ほぼ全員から意見がでて、みんなの言葉を少しずつつなぎ合わせて決めました。 一番下の写真は、今年の応援旗に選ばれた図案です。選ばれた児童を中心に応援旗を作成します。今から仕上がりが楽しみです。 9月13日(金) どんどん話しかけよう 「Hello! 」恥ずかしがらずに、どんどん話しかけてみましょう。スミス先生も笑顔で 「Hello!」と応えてくれますよ。 9月12日(木) 帽子は? 名札は?
毎朝、子どもたちは集団登校してきます。学校に着くと、あいさつ隊の子どもたち
と先生方が、玄関に立って「おはようございます!」と子どもたちを迎えています。 登校班のリーダーは、当番の先生に「○班です。全員そろっています!」など報告してから、教室に向かいます。 また、玄関では一人一人「帽子はかぶっているか」と「名札をつけているか」をチェックしています。なかなかゼロにはなりません・・・ 帽子・名札忘れがゼロになるように、家を出る前に一声かけてあげてください。 9月11日(水) 学習参観の様子 1・2・3年生
本日は暑い中、本年度3回目の学習参観・懇談会に多数ご参加いただきまして、ありがとうございました。
子どもたちは、お家の方が来られるとうれしくていつも以上にがんばり、張りきっていたのではないでしょうか!今日は学校での様子を話題にあげていただき、子どもたちのがんばりをほめてあげてください。 1年「国語 かけるようになったよ」 【夏休みの思い出を発表しました】 2年「図工 ファッションショー」 【グループですてきな服作りに挑戦しました】 3年「体育(保健)けんこうによい一日の生活」 【1日の生活リズムについて考えました】 9月11日(水) 学習参観の様子 4・5・6年
4年「総合 何でだろう?」【理科遊びを通して圧力の実験をしました】
5年「国語 カンジー博士の暗号解読」 【記号に漢字を当てはめて暗号文を解読しました】 6年「国語 平和について考えよう」 【「平和のとりで」を読んで平和について考えました】 |
|