☆★ よりよい授業をめざして ☆★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大阪市教育センター 研究支援事業の指定を受けて、「メンターによる指導力の向上」に取り組んで3年。研究発表では、美術(写真 左)と家庭科(写真 右)の授業を研究授業として、大学から先生をお招きし、研究協議を行いました。
 2つの授業では、授業内容を掘り下げるために、また、授業への興味関心を高めるための道具として、それぞれにiPADや電子黒板、ミニホワイトボードを活用し、工夫された授業が展開されました。あくまで、授業は生徒が主体です。生徒が積極的に学習に向き合うことが何よりも大切です。
 その後の研究協議では、授業のUD(Universal Desaign:ユニバーサルデザイン)の切り口で、本校がこの3年間取り組んできた「協働学習」「言語活動の充実」「ICTの活用」を整理し、共通して指導できるところを整理する方向などについて意見交換が行われ、「A.UDS (AWAJI.Universal Design Study)」が提案されました。(写真 中)
 後になりましたが、3年間、指導助言いただいた奈良教育大学の小柳先生には深くお礼申しあげます。ありがとうございました。本校では、これからも、生徒が主体的に学び、人間形成に寄与する授業づくりの研究に取り組んでいきたいと思います。

リトルティーチャー(その1)

画像1 画像1
 「リトルティーチャー」は、本校の特色ある取組の一つ。それは、中学1年生が、5年生との関わりの中で、様々な成長を見せてくれる取組でもあります。
 この日は、小学生と親しくなるために行うレクレーションの一つとして「長縄跳び」の練習を行いました。
 最初は、うまくいかなかったグループも、声を掛け合い、気持ちをひとつに、何回も跳べるようになりました。5年生と行うときも、運動が苦手な子にも上手に声をかけ、楽しいひと時にしてくれることでしょう。
 交流会が2月3日(月)、本番は2月7日(金)です。5年生への「上手な声のかけ方(おいしい言葉)」、「上手な話の聴き方」のスキルをしっかりとレベルアップし、「お・も・て・な・し」の気持ちを育みましょう。そして、自分の成長をしっかりと感じてほしいと思います。
 なお、大阪市PTA新聞の1月号に、昨年まで勤務していた先生が「リトルティーチャー」のことを紹介しています。ぜひ、ご一読ください。(こちらをクリックしてください)

1月の健康チェック日!!<@保健室>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月の健康チェック日は、1月23日(木)。
 たくさんの生徒の皆さんが保健室を訪ね、身長や体重を計測するなど、自らの健康状態のチェックを行いました。
 冬休み期間の運動不足で、少し体重が増えてしまった人、思いのほか身長が高くなった人。個人差がありますが、それぞれに自分の健康に関心をもつことはとても大切なことです。
 さて、インフルエンザや風邪などが流行ってきています。インフルエンザの予防は「マスク」「うがい」「手洗い」です(※「マウテ君」)。手洗いチェッカー(ブラックライト)で手をみてみると、手の平はきれいに洗えていますが、手の甲は、手洗いが不十分なので白く光っています。(写真 中)
 手洗いの際は、手の甲、指の付け根、手首もしっかりと洗って、インフルエンザの予防に努めましょう。
続きがあります

♪ようこそ 6年生の皆さん♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、4月に入学予定の保護者の方を対象に説明会を開催しました。
 学校紹介のプロモーションビデオ、ホームページを冒頭にご覧頂き、校長の挨拶で説明会をスタート。続いて、教務、生活指導、保健、事務の各担当より入学に際しての説明をさせていただきました。
 内容が盛りだくさんとなりましたが、6年生児童の入学に対する夢や期待が膨らみ、不安が少しでも和らいでほしいと考えています。なお、配布した資料の「学校案内」の一部は、近日中に、このホームページでも閲覧できるようにしていきます。
 後になりましたが、お忙しい中、ご出席いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。必要書類の提出など、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

 参考 学校案内は、「トップページ>学校概要>学校案内 運営に関する計画等」でご覧いただけます。

♪ようこそ、先輩!!<2年生の進路学習より>

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生では、先週、本校の64期生(現在:高校2年生)を4人迎えて、進路学習「ようこそ、先輩!!」を行いました。
 4人の先輩はそれぞれに、中学時代の受験勉強のことや、現在の高校生活のことを話してくれました。
 2年生は、わずか3歳しか違わないのに、堂々と立派に話してくれている先輩の姿に「憧(あこが)れ」を抱きつつ、真剣にメモをとっていました。また、その姿に、入学してから2年間の成長を感じました。
 生徒は、次のような感想をかいていました。
  ・『自分にあった高校を選んでください』という言葉が印象的でした。
  ・はじめは成績が悪かったけど、勉強してがんばって受かったということが印象に残りました。
 2年生は1月31日(金)に、グループに分かれて、保護者の方にも引率していただき高校訪問を行います。たくさんの人のご協力のおかげで実施できる取組です。生徒の皆さんには、ぜひ実り多い取組にしてほしいと思います。
 後になりましたが、4人の卒業生の皆さん、ありがとうございました。また、高校訪問にご協力いただく、高校の先生方、また、保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31