国語科で『「おもちゃまつり」へようこそ』という学習をしました。
今日の3時間目、実際に「おもちゃまつり」をしました。
1年生におもちゃの作り方を説明し、できたおもちゃで一緒に遊ぶという取り組みです。
おもちゃについては、2学期の生活科の時間に制作したものを再利用して、その作り方について1年生にわかりやすく伝えられるように練習をしました。
いざ教えるとなると、説明書を話すだけでは伝わりません。
1年生にそっと寄り添い、手をとりながら教えたり、「ちょっと貸して。やってあげる」と言って、難しいところは代わりにやってあげたりと、ほほえましい姿がたくさん見られました。
何よりは1年生の笑顔が輝いていたことでしょうか。。
出来上がったおもちゃで夢中になって遊ぶ1年生の姿に2年生も大満足!
教えることができた実感を体得したように思います。
4時間目には、おもちゃまつりをした感想を書きました。
「1年生が喜んでくれたのがうれしかった」
といった内容のものが多くみられ、今日のおもちゃまつりは大成功で終えることができました。
先日のペンイ遊び、今日のおもちゃまつり、どちらもお兄さん、お姉さんとしてとても立派な2年生でした。